電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20代で、十代の時から疲れたりするとすぐに舌が切れたり、腫れたりします。腫れたり、切れるといっても、大げさなものではなくて本当に小さいんです。ですが、しゃべるときや、食べるとき痛みます。
どうやら、いつも朝起きると舌がきれてることが多いです。
最近は、とくに疲労感がなくても、一ヶ月に一回のペースでなります。
なにが原因なのかとても気になります。どんな情報でもいいので回答おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小さな傷だけど、口内の傷は辛いですよね。
私は疲れる(ちょっと体調が悪いなぁ...と感じる程度)とよく口内炎が出来ていました。だいたい出来る場所は一緒で歯に隣接した一部です。医者に行くほどでもないので何年もその状態を繰り返していましたが、一年ほど前にちょっとしたきっかけで薬剤師さんに相談したところ、「ちょっと疲れたと感じたらすぐチョ○ラBBのようなモノを飲むと口内炎の予防になる」と聞きました。通常は1回3錠ですが、「疲れた」と感じた時に1錠のむだけで全然違うと。半信半疑でしたが、実行したところ口内炎は激減しました。話によると体が疲れたと感じると大量にビタミンB2が消費されるそうです。本来ビタミンB2は粘膜の再生保護に使われるものなので、この状態によって粘膜の抵抗力が急激に弱まり口内炎に。口内炎は口の周りや舌にもできる。弱った粘膜部分に寝ている時よくあたる歯が刺激になり潰瘍(口内炎)に。思わず納得の説明でした。薬もよく知られるチョ○ラBBでなくても同じ様な成分のパチモン?でも全然いいんですよと安い方を薦めてくれ、今はいつも常備してます。質問者様の症状を見て、私の時と似てるなぁ~と感じて出てみました。参考になればいいのですが。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

うわーこんなに詳しく情報をありがとうございます。なるほど。そういうことが原因なのですね、さっそくチョコXラBBを飲んでみます!
とてもいい情報を、感謝します!