アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の食費がいつも10万を超えています。生活クラブからの食材の購入がほとんどです。以前、妻に食費がかかりすぎるのではないか、と問うたところ、逆切れされて、それ以来そのことを話題にしていません。一日3000円以上の食費を購入するのは普通の家庭の常識を逸していると思うのですが、いかが思われますか?ちなみに、家族は、子供二人(5歳と2歳)の4人です。

A 回答 (21件中1~10件)

私は独り身なので、1人分ですが、食費は多い時は1ヶ月3万以上でした。


なので質問者様は4人家族なので1ヶ月10万円以上は普通かなぁと思いました。
食費を減らせば美味しい物は食べれなくなりますからね。質素な食事でよければ、食費をもう少し(1ヶ月数千円ぐらい)減らすことも可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費は家庭それぞれで異なると思いますが、どうも私には高く思えてなりません。おっしゃるとおり、工夫次第では減らす余地はありそうです。

お礼日時:2008/05/29 19:50

なにかしら無駄があるようです


我が家は同じ条件で半値です
食材宅配業者の世話になり
かなり高級食品をたくさんです
しかも献立から作り方もあり
美味しくてレシピも増えます
毎月の請求金額が予算内に
設定できます
ネットに業者名詳しくでています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度しっかり調べて見たいと思います。毎月の請求金額が予算内に設定されるというは良いですね。

お礼日時:2008/05/29 19:52

私も二人で4万~5万は使っています。


特においしいものを食べているわけではないのですが、
切りつめて特売の食品を買い集めて、とやれば安くなると
思いますが普通の物を買っているだけで結構金額いきますよ。
あとは世帯収入などでどうするか、それぞれの家庭で違って
くると思いますが、お酒を飲む友人の家は、もっとかかっている
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、毎月の食費のなかには酒代、外食代は含まれていません。収入はごく平均的で、通帳の残高が減少している現状は、さすがに不安になります。

お礼日時:2008/05/29 19:57

10万円は多いと思いますが・・・


家は今のところ夫婦2人なので、外食を含め3万円で抑えています。
特売日に買いだめして、冷凍できるものは下ごしらえをして冷凍して頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外食を含めて3万円なのですね。10万円というのは、酒代、外食代を含めない、食材業者からの請求額です。やはり多いのではないでしょうか。

お礼日時:2008/05/29 20:00

こんばんは。

(*^。^*)
月に10万円は、かかり過ぎていると思いますが、
今のところ、家計を苦しめていないのでしたら、
そっとしておいてあげてはどうでしょうか。
お子様が学齢期に入られて、
教育費がかかるようになってくれば、
奥様も、自ずと食費の使いすぎに
気付かれるのではないかと思いますよ。
余り言い過ぎると、かえって逆効果になります。
実を言いますと、私も奥様のような感じでした。
今は、食費に多額を費やすなんて、
勿体ないと思うようになりました。
心配なさるようなことではないと思いますよ。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の収入は決して多いほうではありません。今のうちに子供にかかる教育費をためておきたい気持ちがあります。ご回答のように、時間が解決してくれたらよいのですが・・・

お礼日時:2008/05/29 20:03

旦那様の稼ぎがあって負担にならないのなら、構わないのではないでしょうか?各家庭それぞれですから。




奥様にどう言って逆切れされたのかわかりませんが、奥様は買い物に出かけるのが嫌なのでしょうか?面倒だ、荷物が重い、足が(車が)ない、子供二人を見ながらでは大変、など、生活クラブに頼る奥様の気持ちはどうなのでしょうか?
もし、上記のような理由が奥様の中にあるのなら、旦那様の出番です。仕事をしていて大変でしょうが、安いスーパーの情報を集めたり、一緒に買い物に行ってあげたり、荷物持ちや、奥様が買い物中子供の世話をするなど、休みの日だけでもとても助かります。
買い物自体が嫌なら、旦那様が安いところで買い物をする手もありますが…。

月十万の食費を減らしたいのなら、奥様の気持ちを汲んだ上で話し合いをするべきです。逆切れされても喧嘩しても旦那として、子供たちの父親としてしっかり減らしたい事を伝えましょう。
ただそのときは絶対に奥様を責めないであげてください。子供を見ながら買い物に行く事は大変だし、普段家事に追われていて生活クラブの利用を楽しみにしていれば「余計な事言うな」の世界でしょうから。

いきなり額を減らすのではなく、始めは月残高を貯めていくといいと思います。生活クラブも一切禁止などと言わず、回数を減らす努力を求めれば奥様もそんなに抵抗はないのではないでしょうか?

ちなみに私は主人と子供(二歳)の三人家族で月五万です。節約してあまったら外食したり、貯金したりしています。
あ、私だったら他の家の事とか比べられると話を聞く気なくなります。「ネット(など)で調べたら月いくらだぞ」「他はどこも十万なんて使わないぞ」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は安売りスーパーで買い物をしていましたが、最近何かのサークルみたいなものに参加するようになり、それ以来生活クラブで食材を購入するようになりました。どうやらサークルの影響があるようです。通帳の残高は右肩下がりなので、これで子供が成長すればどうなることかと不安な気持ちになります。

良いアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/29 20:10

給与全体に占めるその食費の割合は、どうなのでしょう?


確かに、生活クラブの食材は良いお値段ですよね。ただ、少しは安全性が高いわけです…食費を切り詰めてブランドのバックを買いあさるよりは、子どもたちや旦那に少しでも安心なものを食べさせたい!と言う気持ちに感謝している事を前面に打ち出して、家計の中で食費が他を圧迫していないか?と確認してみてはいかがでしょう?
まずは、相手の思いを理解している事をちゃんと伝える!たんに「食費に10万なんて、かかりすぎだろ!何とかしろよ!」って言われると、相手も売り言葉に買い言葉になっちゃいます…から、相手をおだてて、気持ちよく話し合いが出来る雰囲気を作ってください。

ウチは、食費でまだ10万はかかっていないと思います。それは、常に安いところを探し回っている(業務スーパーとか…半分位は中国製ですけど)からですけど。

今、食費にかかっていても、子どもがもう少し大きくなってくると習い事だのなんだのと、食費ばかりにこだわっていられなくなりますし、貯金などもしないとならくなってくれば一番切り詰めやすいのは食費になってくると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収入は決して多いほうではないと思います。通帳の残高は減少しています。それでも子供の安全、安心が少しでも保障されるのであれば、生活クラブもやぶさかではありませんが・・・いつまでも通帳が軽くなっている現状に目を背けるのであれば、今後不安になります。

お礼日時:2008/05/29 20:16

お子さんが5歳と2歳で月10万は多いかな。


我が家は子供3人ですがもう大きいので
食費は掛かります。月10万弱です。
子供には少々高くても安全でいい物を食べさせたい
と思えが食費ってけっこうかかるものです。
冷蔵庫の中で腐らせたり無駄にしていないので
あればいいんではないかと思います。
収入によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の安全、安心は一番大事です。参考とさせていただきます。

お礼日時:2008/05/29 20:17

4人で1日3000円は決して高くはないと思います。


単純計算で、子供2人を大人1人としても、一人1日1000円ですから。それを3回の食事で割ると考えてみてください。

生活クラブは良い物を揃えている分、割高になります。
マヨネーズも美味しいのですが市販の倍、卵も倍します(勿論美味しいです)。肉も魚も野菜も・・・
子供の為に良い物をと思って生活クラブを使う人が多いです。アレルギーがあるお子さんには安心できますから。

買い物は奥様にまかせっきりですか?
週1回でも一緒に買い物に行ってまとめ買いしていますか?
子供が小さいと、安売りのスーパーに買い物に行くのは至難の技です。勿論米なんか買いに行けません。
○曜日が『卵の日』でも、人が多いところへ子連れで行くのは辛いと思います。

休みの日だけでも、大きい物の買い物を手伝ってはどうでしょうか。

おかしいと思うのならば、生活クラブの購入明細を見せてもらって、ご夫婦で話し合われたら良いと思います。案外腑に落ちる点があるかもしれません。

あと、どうしても食費を減らしたいならば、給料をそっくり渡さないことです。
でも、話し合いがいちばんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は安売りの広告をみて買い物をしていたようなのですが。。。ちなみに、私自身買い物は嫌いなほうではありません。職場で飲む嗜好品とかは自分で近くのスーパーまで買いに行きます。ご意見、参考とさせていただきます。

お礼日時:2008/05/30 19:28

私の父親は「食費と教育費はケチるな。

旦那に美味しいものを食べさせ、子供をしっかり教育しろ。」と教えてくれました。

我が家も同じくらいでしたね。お米は実家から無料でもらって、肉は国産グラム単価400円以上。卵も牛乳も安全を考えて高い物。野菜は畑で調達できないものはスーパーで買うにしても、古いものはおいしくないから安売りには手を出しません。ジュースは時々奮発してフルーツを絞ります。高級食材を知らずに外で恥をかかせてはいけないとこれも奮発!

でもイワシばかり続いてしまったこともあるし、安売りに手を出して後悔させられたりもしました。失敗作のケーキを食べさせて悲しかったこともあるし・・・。

こんなに自由に楽しめたのは、無関心な夫のおかげと感謝しています。

質問を拝見して、思ったことが2つあります。
まず、「エンゲル係数」をご存知でしょうか?
全生活費の中での食費に対する割合で、確か30%までだったと思います。
そのあたりまでは許容範囲と考えていいのではないでしょうか?

そして、monslikeさんがどのように奥さまにお話しされたのでしょうか?
今時家族のために安全でおいしい食生活をと思えば、平均よりお金がかかります。
それを奥さまなりに考えて、毎日3度の食事の準備に頭を痛めているとしたら、
ある日突然夫から、「なぜそんなに使うのだ?」と咎められたら、ショックですよーーー!
お金のことだけうるさくて、私の苦労も思いやりも全然わかってくれない人なんだ・・・って「逆切れ」しますね!

だから、まず奥さまの日頃の苦労を(口先だけでも)いたわって、それからどうして10万が高いと思うのか、とか、ご主人の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家のエンゲル係数は30%まではいかないですが、それに近いと思います。10万円が高いか安いかは、人それぞれだと思いますが、それに至る考えをまとめるべきとのご意見は参考になります。

お礼日時:2008/05/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!