アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費、月10万じゃ少ない?

手取り30万の会社員です。
東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。

家族は、私・妻・子供(2歳)

家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は
別途私が負担しています。

ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。
食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。

毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。

これらとは別に、月々10万円渡しています。

これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって
別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。

こんな状態です。

本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと
思っているのですが、いかがなもんでしょうか。

参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも
スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

足りないと言うなら、家計簿チェックですね。


何に使っているのか、なぜ足りないのか。
その理由がわかれば良いんじゃないの?

家計簿をつけてないとか、つけてても見せないなら、そりゃ奥さんの無駄遣いでしょう。

別の質問者で、浮気してる妻が貯金を使い込んだってのもあったな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは出費を明確にすることから始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 14:29

手取り30万が何故10万に、、、、、、そこからが変でしょう。

。。。
良い様に扱われてますね、、、、そのうちポイですね。。。。
    • good
    • 1

家計簿を見て判断できませんか?


お金のin・Outを見て使いすぎか足りないのかを話し合うのが
一番です。幾らあれば足りるか足りないかは生活環境で違います。
kkuummaaさんの家庭の生活レベルを他と比べて論じると禍根を
残す様な話し合いになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは出費を明確にすることから始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 14:28

こんばんは


うちは私、夫、子供乳児です。
1日2食大人二人前に1日2食離乳食、軽くおやつアリです。
家賃、水道光熱費、ネット、電話、ガソリン、私のお小遣いは別で
食費、生活消耗品、子供衣類おもちゃ、その他雑費は月5、6万程度です。
奥様はあなたに内緒で高価ブランドを買っている、頻繁に外食している、自炊しないでお惣菜、貯金をしている、どれかだと思いますよ。
一度一月分の領収証を出してもらってみてください。
二歳ならまだ対して食べる量もないですし、ちょっと怪しいです。
    • good
    • 0

夫婦と子供は高校生男女の4人暮らしです



食費は1週間に1万円です
米は別です

その1万円は家族4人の
朝、昼(全員手作り弁当)、夕飯代です

外食はほとんどしません



最初のお子さんだしブランド物の衣類を
買いたいのではないですか?

気持ちはわかりますが
すぐ大きくなるので勿体ないです

私だったら、あなたの家族構成で
ダンナの食費がほとんどかからないなら

食費をおさえて月5万円貯金出来ます
    • good
    • 0

結婚して40年給料袋の封は切ったことはありません。


封をしたまま家内に渡します。
ですから給料がいくらか、働いている私にはわかりません。

ですからいらない心配をする必要がないから心置きなく仕事が出来ます。
家計管理はすべて女房任せです。
その為の女房ですから。
    • good
    • 0

40代の主婦です。



奥さんも、「アレ買ったから足りない」とか、「コレ買ったから足りない」なんて、単発の出費をあげてナイナイ言って追加の費用を請求するんじゃなくて、きちんと家計の全体をあげて、どうして足りなくなったかきちんと納得できるように説明すればいいのに、、、。

出費の必要性を納得できれば、相談主さんだって気持ちよく出費に応じられると思うんですよ。

ということで、夫婦二人だけの我が家の場合の出費をあげてみますので、奥さんの家計管理との対比のための参考にしてみてください。

我が家も、家賃、光熱費、通信費などの銀行引き落とし可能なものは夫の口座からの銀行引き落としで、それ以外を妻である私が管理しています。
家具や家電などの大物の買い換えは別途相談で支出。
また、妻である私の趣味にかかる費用や、個人的な交際費、スポーツクラブやウエア代などは妻である私個人のお金から支出しています。
(だいたい、月2~3万円ほどかかります)
外食などの費用は夫がお小遣いから出してくれることがほとんどです。

過去1年の平均を出してみますね。

レジャー費:5,000円(年に数回のお出かけにかかる費用)
衣料費:30,000円(夫のイージーオーダーのスーツ年2着の購入を含む)
健康:1,500円(ビタミン剤など)
医療費:3,000円(風邪薬、目薬、傷薬等、医療費控除に使えるもの)
食費:60,000円(アルコールは週末にビール2缶程度。夫は平日は朝食のみです)
生活雑費:15,000円(消耗品が主です)
美容:10,000円(化粧品と2ヶ月に1度のヘアカットとカラー)
不明:1,000円(レシート有るけど不鮮明でよくわからなかったもの)
交際費:10,000円(冠婚葬祭、夫婦の両親への中元歳暮、帰省費用は含みません)

全部で約13.5万円になります。
少ない月で8万円、多い月だと20万円くらい出て行きます。

節約すれば、食費と雑費あわせて2万円くらいは減らせるかもしれません。

でも、2才のお子さんだと、洋服の買い換えのペース早いので被服費が結構かかりますね。
子供のお洋服って、結構大人並みかかりますし。
我が家には無いおやつ代も必要になりますし。これは食費かな。
おむつ外れていなければ、おむつやトイレトレーニング用のパンツ類も結構かかりますし、同年代のお子さんを持つママとのおつきあいも始まりますから、そのあたりの出費も大きいですね。
子供にかかる費用って、バカにはできませんので、そのあたりも見てあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは出費を明確にすることから始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 14:27

お互い相手が何に使っているのかお話されていないのですね?


旦那さんも内訳を奥様にお話されていますか?
家賃などは固定でしょうが、何にこのくらい使用、この程度貯蓄、という金額を奥様に見せましょう。
そのうえで、奥様にも聞いてみましょう。
食費、生活用品、子供費(オムツなど)、被服費…。

私の感覚で主様のお家の適正(?)金額

食費  3~5万
生活費 1万
子供費 1万
被服費 1万
移動費 0.5万
計   7~8万前後

水道光熱費もまかなえます。
お子様が大きくなったらさまざまなお金が必要となるでしょうから、今のうちに貯蓄できたらいいですね。
削ろうとすればいくらでも削れます。



我が家であれば3万でも余裕です。
夫婦二人、子供なしです。
子育て経験が無いのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

食費  1.0万(米無料。昼食付の仕事)
生活費 0.3万
被服費 0.5万
移動費 0.5万
計   2.3万前後


事情によりかなり節約してます;
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは出費を明確にすることから始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!