プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前採血したときにバファリン飲んでいますか?と聞かれました。
そんなこと聞かれたのは初めてです。
そのときは気にとめなかったのですが、あとでなんでだろ?と思いました。
なぜかわかりますか?

A 回答 (6件)

内科医です。


理由はすでに回答されているように「血が止まりにくくなる薬を飲んでいませんか?」という意図だと思います。No.4の方が回答されているように皮下出血のあとがありませんか?

バファリン
医療従事者が意図した「バファリン」は解熱・鎮痛剤としての市販のもの(現在はバファリンAという名称)ではなく血栓予防を目的とした医療用の「バファリン」を意図していたと思います。
医療用の小児用バファリン(現在はこの名称は使われていません)の主成分であるアセチルサリチル酸(アスピリン)には血小板の働きを抑制する効果があり、血栓ができにくくなるため、脳梗塞や心筋梗塞後の予防薬として使用されていました。その作用で血が止まりにくくなるため採血の時には注意が必要となります。
しかし本来の保険適応と異なることと名称による混乱を防ぐために現在では「バファリン81」という名称に変更されています。また「バイアスピリン」という薬(アスピリン100mg含有)も使用されています。
しかし昔からの医療従事者(10年以上のキャリアがあれば小児用バファリンを知っている現役世代です)はこれらの薬の総称として「バファリン」と呼ぶことがあります。
ちなみに市販のバファリンAにはアスピリンが330mg含まれていますが、この量では抗血小板作用は現れません。あくまでも少量、長期服用のみで効果がでてきます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皮下出血のあとはできやすいので、そのときもあったかもしれません。
それにベテランぽい方で、手際よくスムースだったのを覚えています。
最初はなぜ頭痛薬のことを聞くのだろう?と思いましたが
詳しく説明くださりよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:11

採血後の血液が固まり難くなるので聞いたのだと思います.


血液を固まらせない作用がある薬ですか.
脳梗塞をわずらった人は大抵この手の薬を少量ですが飲んでいます.

ワーファリンも同じ効果ある薬ですが,全く別の薬です.

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001 …

  http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/43_bafarin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
採血室の方は病気のことは知らないはずなので
何か変化を感じてくれたのかもしれないです。
薬によって納豆を食べてはいけないとか聞いたことがありますが、
この薬なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:10

バファリンとワーファリンは、まったく別の薬ですよ。


採血した人間しか真意は分かりませんが、採血時に皮下出血のあと等があって、それに気付いたから質問したのかもしれませんし、上記のような薬を内服されている方は血が止まりにくいですから、もし内服されていたら採血後に圧迫を長めにしていただくようお願いしたかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たしかに皮下出血というか痣はできやすいので、そのときもあったかもしれません。
普段生活してて、血が止まりにくいと感じることはないのですが
採血後では多少あるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:08

ワファリンを飲んでいた者です。


普通ワファリンと言いますが、バファリンとも呼びます。
想像ですが、たぶん「ワ」はWaと書くのでしょう。Waは言語によってワと読んだり「ヴァ」と読んだりしますから。頭痛のバファリンとの違いをもたせるため血をさらさらにする薬のほうはワファリンと呼んでいるのかなあ。こちらも想像の域を出ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃるようにバとワは聞き取りにくくて
ワーファリンだった可能性もなくはないですね。
そのとき一言聞いてみたらはっきりしたのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:04

バファリンにはアスピリンという成分が含まれており、そのアスピリンには抗血小板作用があります。

簡単に言うと血が固まりにくくなるのです。そのために聞かれたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれからやっぱりワーファリンだったのかなぁと思っていたのですが
バファリンにも抗血小板作用があったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:04

こんにちは。


「バファリン」ではなくて「ワーファリン」ではないですか?
ワーファリンというのは血液が固まりにくくする薬なので、採血時なども出血しやすくなります。

バファリンその物が採血に影響する事はまずないはずですが、検査項目によっては、アスピリン(バファリンの成分)の影響が考えられる事もあるので、そういう確認かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じつは病気で出血しやすい状態ではあるんです。
それが関係あったのでしょうか・・。
でもワーファリンではなくて、バファリンと言っていたと思います。
通院中で何度も採血してるのですが、聞かれたのは初めてなんです。

お礼日時:2008/05/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!