アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ギアの入れ間違いでマンション・コンビニなどの駐車場に停めるつもりが、そのまま建物に突っ込んでしまったという事故をよく聞きます。

私はマニュアルから始め、2台目はオートマでしたが、今の車は再びマニュアルです。マニュアルだと当然バックギアは右に目いっぱい押して、下げますが、「右に目一杯」ということを意識していれば、4速に入ることはありえないのではと思います。それとも、オートマでよく起こっていることでしょうか。オートマは10年以上運転していないので、多少感覚を忘れていますが、こういう事故が起こるというのはどういう原因なのでしょうか。特にバックのときは、前進よりも視界が見にくく、操作もしにくいので、より慎重になるものだと思います。仮に4速に入っていたとしても、バックの場合は前進ほどスピードを出す意思はないと思うし、自然とアクセルを緩めにふかすと思うので、一瞬でも前進しようものならバックにギアが入っていないことに気づくと思うのですが。

もちろん、こういう報道があるたびに自分も間違えないよう自覚し直すべきであると思います。教訓にしたいと思います。

A 回答 (5件)

最近多いですね。



あれはオートマ車でのアクセルとブレーキの踏み間違えではないでしょうか。
4速に入れ間違えたとしてもおっしゃるように普通即座に気づきますし、4速で急発進しようものならエンストするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。そうですね、アクセルとブレーキの踏み間違いも多いですね。ただ、きょう見たケースはどうもマンションに対して正面を向くような、道路側を後ろにする駐車したくてバックギアに入れたつもりが間違って前進ギアに入っていたようで、そのままマンションの入口に突っ込んだといったケースのようです。

ギアの入れ間違えもアクセルとブレーキの踏み間違えも、大事故につながるので、気をつけたいですことです。

4速で急発進ですか。4速に入れたことは正直1,2度はありますね。ただ、急発進は絶対いけないですね。

お礼日時:2008/05/29 01:04

貴方のような人は恐らくそういう間違いはしないだろうし、してもすぐに気づくと思います。



世の中には確認もせずに高速バックを行う人が要るのです。
コンビニなどで見かけませんか?
そういう人は半クラ(ATならアイドリング)などは行わないので、全速前進して事故る訳です。
普通なら4速や6速で発進はできないでしょう。エンストします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに駐車するときは慎重になるし、どちらかというと枠内に左右対称に入るかということが気になるので、絶対にスピードは出さないようにはしますね。

なるほど、高速バックをする人がいるのですね。子供のころ親戚のおじさんがバックでスルスルスルと素早く移動しているのを見るとあこがれた部分はありますが、こういうことは自信がない人は絶対やってはいけないですね。バックは特に慎重な操作が必要かと思います。

半クラ無しの全速前進ですか?本当に怖いです。

お礼日時:2008/05/29 01:10

私もマニュアルです。

一度代車でAT車を借りましたが、こんな怖い車は乗れないと思いました。でも最近の車はATしか設定のないのが多くて、次、車買うときどうしたらよいかなんてことを数年先ではありますが考えてしまいます。

記憶が正しければ、ATのチェンジ上からP・N・R・D・2・Lだったと思います。この順番が曲者で、P(駐車レンジ)からR(リバース…バックギア)に入れたつもりがD(ドライブ…通常前進)だったりするんじゃないでしょうか。ベンツみたいにカギ型のゲートが付いてればいいですが、国産車の大衆車はそこまで考えてないみたいですし。

加えて、AT車にはクリープ現象という、半クラをカバーするための機能なのか誤動作なのか良くわからない動作もあります。最近はこのクリープ現象を抑えるようにしているみたいで、あせったときに思わず踏み込むんじゃないかと思ってます。

最近はクルマが若い人に売れないみたいですが、やっぱり男のコは運転中カチャカチャやりたいはずなんです。ATの方が高く売れるのはわかりますが、MTを前面に押し出したら状況は変わるかも?(にや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、MTからいきなりATに乗るときは少々びびりますね。坂道発進は楽なのでいいのですが、これからはATが主流になるので、もし乗るときは慣れる必要はありますね。

オートマでもカギ型のギアありますね。国産にはないのですか。カギ型だと間違えも少なくなりそうですね。

20年くらい前、ATが出始め?のころはゲームセンターの横を通ると電気の影響を受けて誤作動が起き、急発進して事故というのをよく聞きました。最近はクリープ現象は抑え目にしているのですね。

お礼日時:2008/05/29 01:33

事故というのは多くの場合、複数のちょっとした間違いの連鎖である、とどこかで読んだか、聞いたかしたことがあります。



例えば、オートマでもマニュアルでもギアを入れ間違えて、逆の方向に進んでしまい、慌ててブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでしまったら、突っ込むこともあり得るかと思います。ギアの入れ間違いは不注意といえばそうですが、バックに入れたところで、友人が通りかかってちょっと話をしたら、バックに入れたことを忘れてしまった、なんて状況もあるのかなと思います。

そういう私も初心者の時、ブレーキとアクセルを間違えて、かなり焦ったことがあります。バックで体をひねって後ろを見たので、足の位置がずれてしまったんですね。また、オートマで P から D に入れてすぐにアクセルを踏んだところ、レバーを動かすのが十分でなく、 D ではなく R に入っていて、バックした、なんてこともありました。幸い、両方とも事故にはなりませんでした。

最近はあまり聞きませんが、一昔前、アクセルを全く踏んでいないのにエンジンがいきなり高回転になる、という故障に近い事故がニュースになるほどおきていた事があります。実際、友人の車でも起こり(オートマ)、話を聞くと、ブレーキをいくら踏んでも止まらない、という頭が真っ白な状況で、N に入れるとか、キーを抜いてエンジンを止めるなんて思いもつかなかったそうです。

まあ世の中、まさか、ということが実際に起きるんですよね。慢心せず、常に注意をして事故を避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に事故を起こさないよう気をつけたいものです。

お礼日時:2008/05/29 01:39

パニックになると足がつっぱってアクセルペダルであってもべた踏みしちゃうのが原因らしいですね。



多分報道はされていても割合が低い事故なのでメーカーの対応も進まないのでしょう。
電子制御で簡単に防げるんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!