アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、寒暖の激しい、雪の多い所に住んでいます。もうすぐ基礎工事が始まります。そこで、ご質問ですが、冬の基礎工事はどうなんでしょうか。建設会社のほうでは、暖をとりながら進めるので大丈夫と申しておりましたが、コンクリートがしっかり固まるのかどうか心配です。最低気温はマイナス5℃前後まで下がります。建て方は、来年の2月ごろからを予定しています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 みなさんの回答にあるとおりですね。

その方が安心だと思います。
ただ、時間がないから早くしたいのであれば出来ないことはもちろんありません。
 以前に函館で工事をしたときは、基礎コンクリート打設後にあらかじめ基礎周囲に組み立てておいた足場に養生シートをすきまのないように全面にかぶせて、さい暖養生(現場用温風ヒーターだったと思う。)をしました。温度が下がらないように当直(徹夜の番)を2人現地に置き、数時間ごとにヒーターの灯油を追加して温風がきれないようにしました。自分は当直をしていないけどその時は、ヒーターの数が20個ほど使用していた現場だったので結構大変だったと思います。それを5日間繰り返しました。
 このときの現場は、一戸建て住宅程度の小さい工事ではもちろんありません。ですのではたして住宅(と、思って回答しています。)程度の規模の工事にキチンと業者が対応してくれるのかどうかはなはだ疑問です。ただ、

>建設会社のほうでは、暖をとりながら進めるので大丈夫と申しておりましたが

と、いうことであればまず暖のとり方を具体的にどのようにするのかを確認されればいいんじゃないですか?それで納得できればGOサインでもよろしいかと。それでももし自分なら春まで待ちますがね。なんせ人間のすることですからね。家って結構高い買い物でしょ?基礎工事で失敗(かもしれない、ということで。)しないためにもkurotyan9696さんがしっかり管理するなら別ですが…。よく業者と打ち合わせを密にしてみて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと、bluestyleさんのような24時間体制の管理は期待できそうにもありません。後日、どのように暖をとるのか聞いてみます。やはり、春まで待ったほうが賢明のような気がしてきました。

お礼日時:2002/11/17 08:48

こんばんは。


基礎の場合、生コン会社に凝結促進剤を入れたものを注文し時間は朝イチで打設します。問題は型枠が金属の場合です木製ならもんだいありません。
2月の方が寒いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定では12月なのですが、最低気温は氷点下になります。24時間、しっかり養生してもらえば大丈夫なのでしょうか。枠型は木製と聞いておりました。凝結促進剤のことも聞いてみます。

お礼日時:2002/11/16 23:43

皆さんの回答にあるとおりおすすめは出来までん


ちゃんと温度管理できればコンリートの強度は落ちませんが
問題はちゃんと暖を(温度管理)を行ってくれるかが問題です
時期的に(時間に余裕があるのなら)春以後を暖かくなる時期まで
待つほうが懸命です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり暖かくなるまで待ったほうがよいということですね。後日、温度管理のことも確認してきたいと思います。時間には十分余裕があるので、もう少しじっくりと検討したいと思います。

お礼日時:2002/11/16 23:37

一応、「建築基準法施行令」の第75条にも基準がありまして、


『コンクリートは打ち込み中及び打ち込み後5日間はコンクリートの温度が2度を下らないようにし、・・・・』
となっています。ですが、例外として
『凝結及び幸かを促進する為の特別な措置を講ずる場合においてはこの限りではない』
とあるので、施行する建築会社の方が、保温対策等を責任持って行う場合には問題ありません。

でも、建築会社が24時間野外で暖を取り続けるかといえば疑問が残ります。
ですので、僕なら時期を遅らせて施行します。

でも、それほど寒い地域で仕事をしたことがないので「自信なし」にさせていただきます。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度を下らない時は、春がくるまでないと思います。困りました。建設会社の方にもう一度相談したいと思います。 

お礼日時:2002/11/16 23:33

コンクリートは気温5℃以上の時に打設するべきです。

まだ固まらないうちに
凍結すると、内部崩壊により強度が出ません。
固まり始めると、コンクリート自身の硬化熱により、温度が高まります。
養生シートを掛けて保温すべきです。
部分的に暖めると、乾燥収縮速度の不均一から、クラックが入る恐れがあります。
午前9時から12時までの間に打設すれば大丈夫でしょう。
そこは国内ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここは日本の田舎町です。12月にはいると、なかなか5℃以上にならないと思います。凍結も心配です。もう一度検討したいと思います。

お礼日時:2002/11/16 23:28

そりゃ良く乾かしたほうがいいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!