プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁(私)の父と同居を始めて10年程たちます。離婚、父の仕事関係のトラブルなどが重なり父の精神状態が心配だったために同居することになりました。主人も同居に賛成してくれていました。が…同居当初から主人は細かい事を理由に挙げて父に対して嫌な態度を取っていました。直接文句を言うタイプではなく、態度で表す人なのです。何度も話合いをしてきたのですが、最近は父がいるだけで嫌らしいのです。父の事は家族とは思っていないようです。父の何が嫌なのか…父は大人しく、あくの強い人間ではありません。自分の事も家の事もよくしてくれています。子供もじいじっ子でよく頼っています。
仕事して帰宅した時に気を使う相手がいる事は分かります。その事でストレスを感じるとは思います。でも、やはり父親に大した理由もなく、不遜な態度を取られると可哀相になり、そんな態度を取る主人に不信感をいだいてしまいます。

今更同居を解消して父に出てもらうのは考えられません。
主人との離婚も考えられません。

私はどうすればいいのでしょうか。家族が仲良く居心地よく暮らしていくにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ

なんか嫁姑問題と同じですね

嫁姑問題でよくあるのは、お嫁さんが旦那に姑の事で相談しても、親の味方をされてストレスがたまり悪循環になるパターンですよね。

きっと質問者様の旦那さんも、もっと自分の事を大事にして欲しいというヤキモチ的な感情が、態度にでちゃってるのではないですか??

質問者様も無意識のうちに、お父様の味方をしちゃってませんか??

お父様はお孫さんにも慕われているという事ですし、ますます旦那さまはおもしろくないのではないでしょうか?

男の人は、結構さみしがりですから(笑)

旦那さまを今までより気遣ってあげれば、機嫌もよくなるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…無意識のうちに父の味方をしているところがあると思います。
主人には気を使ってたつもりなんですが、もっともっと主人側にならないと…ですね。

頑張ってみます。

一般的な嫁姑問題を性別を変えただけですね。

ということで嫁姑だと思って回答してみました。

>父の事は家族とは思っていないようです。
という根柢の考えを変えていきましょう。

質問者様は、旦那さんと結婚し新しい家庭を築いた。
その時に質問者様のお父様は「家族」から「親戚」の位置に変わらなきゃいけなかったはずです。

普段の生活で、夫より、父に先に話すことはありませんか?
夫より父を優先することはありませんか?

同居なさっている家がどなたの家かはわかりませんが。
父の家に住まわせてもらっているのに。とか思ったりしませんか?

あくまで、質問者様ご夫婦とお子さん3人家族の家庭に、
質問者様のお父様という第三者がおじゃまさせてもらっているという距離をとりましょう。

あなたの家族は、お父様から、旦那さんに変わったのです。

>主人は細かい事を理由に挙げて
と、言っていることからそんな些細なことで。とか思っていませんか?
嫁姑問題の中央の夫も良くそんなこと言ってますよね。

まずは、ご主人にすべて聞き出して、
ご主人がイヤだと思うところを改善するのが最初じゃないんですか?

ご主人のイヤだと思うところを、細かいことと、切り捨てているうちは何も改善されないと思いますよ。

お父様には「老いては子に従え」ということを伝えてみたらいかがですかね。

あききたりな嫁姑問題の回答に性別を変えただけでひねりがなくてすいません。
よくある嫁姑問題の質問などを見てみたらいかがですか?参考になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家族という点で考えさせられました。
私の家族は主人と子供達という事も…。
無理矢理自分で作った家族という輪に主人をいれようとしていたみたいです。
もっと主人の気持ちを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者さんからすればお父様は親なので家族でしょう。

けれど旦那様からすれば家族にはなれませんよ。。だって他人ですから。
家族といえるのは自分の子、嫁に当たります。。
本当に大切な人は誰なのか。。不謹慎で申し訳有りませんがお父様は貴方が死ぬまで一緒には居られないんですよね。。
と言うことは死ぬまで生活を共にする人は一体誰なのか。。。
貴方にとっての家族は旦那様とお子さんなんですよ。。ご自分が旦那様のご実家に同居すれば旦那様の気持ちは痛いほど分かると思います。
なので旦那様とこれから先も一緒に居たければお父様と離れて生活するしかないですしお父様がかわいそうで離れられないなら旦那様と離婚するしか無いんです。今のままの生活を続けても必ず旦那様かお父様のどちらかが潰れてしまいますよ。

どちらも大切ならば今はお父様と離れるべきかと思います。
そうすれば旦那様も態度に現すことはないですしお父様も旦那様のそんな態度をみて生活することは無くなるからです。それが一番お互いにとって幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私にとって本当の家族は主人と子供たち…というご意見。
改めて考えさせられました。
私にとっては家族でも、主人にとっては他人…という点も。
他人と一緒に暮らすのは口で言うほど簡単ではないですよね。
もっと主人側で考えたいと思います。

たとえば風呂に入ったあと、家族だけならパンツ一丁で出てきて、ビールか麦茶をきゅっということもありです。

家族以外がいればそんなこともできません。いるだけで嫌だということも十分あります。
 どちらと一緒に暮らすかはぜひ御自分で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。私にとっては親でも主人にとっては他人ですもんね。
これからはもっと主人の気持ち優先で考えたいと思います。

ご自分のお父様ですから、味方したくなるのも当然かもしれません。

では、質問者さんはご主人のご両親に対してはどうですか?
ご自分のお父様ばかり大事にするような事はないですか?
ご主人のご両親の事も大事に思ってください。そうすれば、ご主人もお父様に対して優しくなれるかも・・・。

もし、今までもご主人のご両親を大切にされてきたのであればもっとしてあげてください。
よくある嫁姑問題も旦那さんの実家ばかり優先するってことで起きる事もあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の両親にも自分の両親と同じような気持ちで接してきたつもりなんですが、やはり近くにいる分、自分の親の方に気持ちがいっているかもしれません。どちらの親ということなく、大切にしていきたいと思います。