プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の扶養家族に入っているフリーターが、月20万以上、年収250~300万以上稼いだ場合、引かれる税金はどのくらいになるのでしょうか?

親の扶養家族ではいられなくなるということはわかるのですが、具体的にどれくらい引かれるのか、
また会社で年末調整しない場合、確定申告でどのくらい返ってくるのか
が知りたいのです。。

いろんなサイトを見ましたが、この場合がどうなのか、というのがわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

僕は23でフリーターです(泣)

一応去年アルバイト頑張って年収が300万超えました。

今年は月に給料から2万くらいは引かれてます(泣)

参考までに。
    • good
    • 2

>年収250~300万以上稼いだ場合、引かれる税金はどのくらいになるのでしょうか…



【所得】
源泉税や社会保険などを引かれる前の給与が 300万として、「給与所得」は 192万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【所得控除】
・基礎控除 38万
・社会保険料控除・・・健康保険、厚生年金、雇用保険などの実支払額・・・30万と仮定
・配偶者控除・・・ないものとして
・扶養者控除・・・ないものとして
・その他所得控除・・・何もないものとして
----------------------------------
「所得控除の額の合計」 は 68万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

【課税される所得】
192 - 68 = 124万円

【所得税額】
124万 × 5% = 62,000円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>また会社で年末調整しない場合、確定申告でどのくらい返ってくるのか…

源泉徴収として前払いした分から、上述の【所得税額】を引いた額です。

--------------------------------------

【所得控除】に該当するものがもっとあれば、税額は上述より下がります。

ほかに、2年目からは住民税 (市県民税) もかかります。
計算の考え方自体は所得税 (国税) と同じですが、控除額などは少しずつ違います。
税率は 10%一定です。
あとはご自分で試算してみてください。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

税金 (国税) について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

年収の関係で親の扶養にはなれません。

確定申告では必ず税金が還付されるとは限りません。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!