都道府県穴埋めゲーム

病院に勤務してるのですが注射のあとで押さえが甘かったのか、受付で出血してしまいとっさにおさえたんですがその患者さん、c型の肝炎だったらしく、私は素手(ティッシュ)で抑えてしまいました。染み出た血液が指に付着しました。手アレがひどく、さかむけも新しく出来てて、皮もむけている状態。看護師さんではないので針さしではないのですが・・・検査はすぐにしてもいみがないらしくとっても不安です。うつる確率はどうなんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください

A 回答 (1件)

荒れた手で……というのが悩ましいですね。

手はすぐにすすぐ時間がありましたか?
水道水でたっぷり5分洗うことができていれば、感染の可能性を低くすることができます。
但し、相手の患者さんが持っているウィルス量によって感染率は変わりますので、
一概に「大丈夫だ!!」答えることは難しいです。

まずしなければならないことは、
0)院内感染委員会への報告。(あればで構いません)
1)相手がHCVキャリアであることの確認。(この場合は必要ありません)
2)現在あなたがHCVキャリアであるかないかの確認。(一見不要に見えますが、ゼロ地点を設定する目的です)
 3-1)あなたがキャリアでない場合:病院の感染管理委員会が定めた時点で再検査を行う。(概ね1ヶ月後が多いです)
 3-2)既にキャリアであった場合:専門家に相談し、治療を開始してください。
  4-1)再検査でHCV陰性だった場合:そのままフォローしてください。
  4-2)HCV陽性だった場合:専門医による治療を開始してください。

ご心配なのが文面から伝わってきますね。でも、まず落ち着いてください。
ご存知かと思いますが、C型肝炎ですぐに死ぬということはまずありません。
仮に感染してしまったとしても、現在は根治率の高い治療法が出てきています。
落ち着いて、明日にでも
「針刺しではなかったけれど、あかぎれのある手でC型肝炎の人の血に触ってしまった。
心配なので"今"の状態をチェックしておいて欲しい。」と、内科にかかってみてください。
(もしお勤めの病院でダメと言われた場合は、外の病院でも構わないと思います。
万一、1月後、陽性となったら紹介状を書いてもらってください。)

何もないことをお祈りしています。どうぞお大事にしてくださいね。

この回答への補足

手洗いはしました。5分もしてないですが
グリンスという石鹸をつかいました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
報告はすみました。
とりあえず1ヶ月後、採血の予定です。
先月、院内検診で、HCV(ー)なので
来月、陽性がでれば感染してしまったということですよね?
この1ヶ月、とっても長いですが
自分の不注意でもあるので陰性結果が出る事を祈るのみです。
ありがとうございました