推しミネラルウォーターはありますか?

2年ぐらい前に胸にしこりがあるのに気づき診察を受けたこともあるのですが妊娠・授乳の期間があり、しこりも以前ほど触れない感じだったのが、数ヶ月前に断乳し、胸の張りがなくなるとやはり以前と同じくらいのしこりが触れ市民検査(産婦人科)を受けました。
すると再検査が必要とのことで今日、マンモグラフィーを受けてきたのですがこの検査でもはっきりしない場合は生検と言われました。
結果がでるのは2週間後らしいのですが、この検査はそれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?
このしこりが疑わしいものであるのなら、専門の病院で早急に診てもらいたいと思うのですが、同様に期間を要するなら市民検査の結果を待つ方がよいのか悩んでいます。
乳ガンの診断までにどのような検査がされるのでしょうか?
また、大阪市内で乳ガン専門のいい先生をご存じの方、教えていただけたら心強いです。

A 回答 (4件)

結論から言うと、マンモグラフィーはその日のうちに結果がわかります。

わたしはしこりに気がついたとき、桃谷にある大阪警察病院というところで診察を受けました。
(乳がん治療に力をいれている病院だと思います。この病院はドクターだけでなく、看護師やスタッフが素晴らしいです。)
とても待たされましたが、その日のうちにマンモグラフィーとエコーの結果を教えていただきました。
ここでは金曜日に乳腺外来があります。
ちなみに、乳がんの専門は外科(乳腺専門医がいるところがよいと思います)です。
他には、大阪府立成人病センターとか、大阪厚生年金病院とか、淀川キリスト病院などに乳腺・内分泌外科があるようです。
どこも待たされるとは思いますが、はっきりとしこりを感じるのなら、そういった専門の外来で診てもらう方がよいと思います。

乳がんの診断は視触診・マンモグラフィー・エコーで、その結果、疑わしいとなれば細胞診となります。
細胞診とは細い注射の針でしこりの細胞をとって調べることです。
これでも判断がつかない場合に、針生検となります。
細胞診の結果は一週間くらいでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。
成人病センター、警察病院は比較的通いやすい場所でしたので情報いただけて大変助かりました。

NO.2で回答したものです。

乳がんの手術・治療で実績のある病院の一覧をリンクしておきますね。
しこりが良性であることを祈っています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

ご心配ですよね。

お察しします。私も昨年手術をしました。
回答されたお二人の内容はその通りだと思います。

針生検は組織を培養するため時間がかかるそうですが、その他の検査は専門医に直接診て頂ければその場で判断できます。
ただ、正確な判断は難しいらしいので、乳腺外科専門医や乳腺専門の検査機関(東京にはあるのですが・・)をお勧めします。

乳癌は1cmに成長するのに5~7年かかるそうです。進行度合いにより一概にはいえませんが、一刻を争うと思わず(1日2日を焦らず)、落ち着いて早急に病院を探されたらよいと思います。
私もほぼ悪性だと判った後、どんどん進行するのでは?とかなり焦りましたが、知識を得るうちにそれほど慌てることはないのだと精神的にはだいぶ落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方から、大阪の専門機関を教えていただけたのでとても助かりました。
こどもがまだ乳幼児なので、結果がでるまで恐ろしくて仕方ありません。2週間がとんでもない時間に思えて・・・
お心使いありがとうございます。
ネット上とはいえ、みなさまからの暖かい気持ちがとてもうれしかったです。

お体大切になさってください。

2週間後に結果がでる再検査とはマンモの撮影だけでしょうか?

それならかなり遅すぎると思います。
私が前にマンモで撮影したときは、すぐ現像(?)して判定してもらえました。
そこは乳腺外来があり、マンモ読影医師が常駐している総合病院でした(東京ですが)。

2週間も不安な気持ちで過ごすのはつらいですよね。
可能であれば乳腺外来のある病院へ早めに行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

朝一番で、こころあたりのある病院に聞いてみたところやはりもっと早急に検査してもらえそうです。ありがとうございました。