アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで質問したら良いのか悩んだのですが、まずはコチラで。

自由研究で粗さの異なる砂が何種類か欲しいのですが、どこで購入できるでしょうか。
ネットで科学実験材料を扱うお店を探してみたのですが、上手く見つけられませんでした。
ホームセンター等へ行けば、少しはあるのでしょうが(まだ見てきていません)10kg単位の袋になってしまいますよね。
そんなに大量には必要ではなく、各種1kg~2kgあれば充分です。
どなたか、お知恵を貸してください。
*別のカテゴリーの方がよければ、○○カテの方が良いと教えてください。

A 回答 (3件)

試薬はgいくらの価格です

サンドブラスト用でもホームセンタの砂の10倍以上します

どの程度の粒度分布を要求するのか不明ですが
ホームセンタで砂とふるいを購入し
砂をよく乾燥させて篩い分けしても手間賃が出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

「粒度分布」とかそんなに精密な実験が必要なわけではないので、
ホームセンターで見てみることにします。
(予算もないですし・・・汗)
ありがとうございました。

YAHOOで検索すると、「試薬の海砂」で、冒頭に1件は試薬メーカーが出てきました。

10種類くらいは細かいサイズあり。
私は、「和光」というメーカーの試薬の海砂使ってます。
充分に洗浄してあるので、真っ白なケイ砂です。

あとは試薬メーカーと、どうやってコンタクト取るかですね。
理化学機器を扱う会社に依頼するか、工業薬品を扱う薬局で買うか。
たぶんあなたは、学生さんに思うので、学校が試薬を買う代理店経由で
買うのが簡単ではないかと思います。 信用取引の問題だけです。
    • 0
この回答へのお礼

それほど立派な砂が必要なわけではないので、安価なものを探したいと思います。
「試薬」とか「理化学」とか専門的な言葉が出てきて大人になったような気分です(自分はまだ中学生です)。
でも、こういう物もあるのだとひとつ賢くなれました。ありがとうございました。

サンドブラストという、

砂状の研磨剤を吹き付けて、
対象物を磨く機械があります。
コレの研磨剤なら、
粒度を選べるので代用できないでしょうか?

素材はガラスやアルミナなどいろいろあります。
たとえば工具メーカーのページ
http://www.hozan.co.jp/catalog/sessaku/SG-106.htm
    • 0
この回答へのお礼

それほど立派な砂(粉)が必要なわけではないので、安価なものを探したいと思います。
でも、こういう手段もあるのだとひとつ賢くなれました。ありがとうございました。