電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページにビデオ動画をリアルプレイヤーやメディアプレイヤーで再生できるように掲載したいと考えています。
ビデオ動画の作成ですが、デジタルビデオで撮った後、PCに取り込むと思うのですが、どのように取り込むのが一番良いのでしょうか?
というのは、ソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードがあり、直接取り込むにはソフトウェアエンコードになるが、エンコードにマシンパワーと時間がかかる。ハードウェアエンコードは、PCスロットに取り付けたビデオボードから取り込み、そのボードがエンコード処理してくれるから早いし安定しているなどと聞いた事があります。
まずこの認識が正しいかどうかと、正しければビデオボードを購入したいと思うのですが、お奨めのビデオボードを教えて頂ければ幸いです。
また、アドビ社のプレミア、アフターエフェクトを使用して作成したいと思っています。その際挿絵(挿画?)などを入れたいと思うのですが、そういった動画の著作権フリー素材集や、音楽(音?)の素材集などのお奨めのものとかはあるのでしょうか?
さらに、一番普及しているプレイヤー用に作成したいと考えているのですが、メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、クイックタイムの3つの形式でどれが一番良いと思いますか?

すいません、素人なものでわからない事だらけなのですが、ご存じの方、経験のある方ご教授の程お願いします。

A 回答 (2件)

少し誤解があるようですので訂正を。

まず、ビデオカードと一般に称するものは、出力用のボードのことです。ディスプレイに繋ぐあれです。

ハードウェアだろうが、ソフトウェアだろうが、取り込むものはキャプチャーボード(カード)と呼ばれています。
外付けのものはキャプチャーユニットとかとも呼ばれますね。
基本的にDVから取り込む場合はIEEE1394(iLinkとかFireWireとも呼ばれる)コネクタから取り込みます。
これはDVカメラとの接続にも使えるので、DVカメラあるいはアナログをDV信号に変換するコンバーターがあれば、
これから取り込むことができます。XpやMeは標準で対応できるので、DVカメラ自体をパソコンから操作すること
もできます。

これには汎用のものと専用のものがあり、汎用のものはキャプチャーにも使える、といったものです。エンコード
などは当然ソフトウェア処理です。
専用のものは2つあり、1つはソフトなどがパッケージされている程度のもの。ほとんど汎用のものと変わりません。
もう1つが専用のもの、ハードウェアの設計から、キャプチャーに特化しており、ハードウェアエンコードが可能な
ものです。

その中間みたいなものもありますが、選ぶとすれば、汎用のもの、完全にキャプチャーに特化したもの、この
どちらかだと思います。

おすすめは、専用品ですね。プレミアなどとの連携ができるものもありますし。
EZDV SX
これが価格的にも、機能的にもいいと思います。このほかはけっこう値段が高いです。プレミアとの連携もばっち
りなので、今回の使用用途にマッチしていると思います。
ただ、どのDVカメラでも動くというわけではなく、動か
ない機種もあります。動作検証がされている機種の方が無難だと思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/ezdv/ezdvsx_ind …

この回答への補足

回答ありがとうございますっ
ビデオカードとキャプチャーボードに関しては、認識に誤解がありました。助かりました。
あと一つだけお教え下さい。
ムービーのファイル形式ですが、メディアプレイヤーとリアルプレイヤー、クイックタイムと自分の中では3大プレイヤーという認識があるのですが、その中でも特にこのプレイヤーが普及しているのでは?という意見を独自の感覚でよろしいので教えて頂ければ幸いです。
「windowsやMacでも観れる親切」よりも、「より多くの人が観るファイル形式」という考えで作成したいと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。

• 0

こんにちわ。

私も自分でデジタルビデオに撮った映像をPCに取り込んで編集をしています。

デジタルビデオからという事は、i-linkで取り込む認識でよろしいですか?
キャプチャボ-ドでお勧めなのは、No.1の方もおっしゃっていましたが、CanopusのEZDVシリーズがいいと思います。3万円以内で買えると思います。
あとは、I-O Dataの製品もよいと思います。

あと、著作権フリー素材集ですが、具まんたんとか如何ですか?

あと、普及しているプレーヤーですが、Mac&Winでしたら、リアルプレイヤーかクイックタイムですね。最近は、メディアプレイヤーとリアルプレイヤーのセットでおいてある所が多いですね。Macとの相性はクイックタイムの方がよいそうですが…。どれにしてもプラグインが必要になりますが…。
でも、自分的にはリアルプレイヤーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
プレイヤー選びに悩んでいたので大変すっきりしました!
リアルプレイヤー形式で公開していこうと思います。
ありがとうございました。