パソコン関係の検定試験(MOUSなど)では、
パソコンを使っての作業があるようですが、
その際に自分が使用しているパソコンがフリーズを起こして
しまったら、いったいどうなってしまうのでしょうか?
この場合、受験者の責任ではないから何らかの処置を取って
くれるものとは思うのですが、書籍など見てもそのような
事態については解説がなく、甚だ疑問に思っています。
私は普段自宅や会社でパソコンを使用していますが、
しょっちゅうフリーズをして、それまでの作業を保存していなかった
が為に、泣くはめになったことを幾度となく経験しております。
WINDOWSは不安定なのが当たり前ですから、
試験中にこのような事態も有り得ると思うのです。
どなたかご存知の方はおられますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年、MOUS(Word2000)を受験した者です。


結論から言うとフリーズすることはありますが大丈夫ですよ。
『試験時間』も『試験問題』もフリーズした時点から続行できるし、させてもらえます。
結果的に試験時間が長くかかることはあっても試験は有効です。
ですから、フリーズしたな?と思ったらすぐに試験官に申し出た方がよいです。
office2000関係は、けっこうフリーズするとも聞きますが、
私の受けた会場では全員問題なしでした。
ちなみに、一つの問題を回答して次の問題が表示し終わるまでの時間は、経過時間には含まれませんから、動作の遅いPCに当たっても時間で損をすることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なのでお恥ずかしい限りです。
やはりご経験者のお話を聞くのが一番ですね。
大変参考になり、これで安心しました。
今年は頑張って、P検とMOUSの合格を目指します。

お礼日時:2001/02/15 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QMOUS検定

一般のMOUS検定excel2000(できればword2000も)受けようと思っています。
ただ、自宅のPCはwindows98,word98,excel97です。
今はexcel2000のみ受けようと思っているのですが自宅のPCでexcel97のMOUS検定の本で練習するだけでは合格は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

やめておいた方がいいとおもいます。
Excel2000から、学習機能というものが備わって、
標準ツールバーと、書式設定ツールバーが1列になっている状態が、購入時の状態です。
そこから、該当のボタンを探すか、もしくは、2列にする設定方法を知らないで、試験ができるとは思えません。
(メニューバーも同様に、初期値では、全部のメニューは出ていません。)

また、ピボットテーブルなどは(上級を受けるんではないとはおもいますが。)、レイアウト自体が、
Excel97、Excel2000、Excel2002ですべて違います。
試験を受けたいバージョンで勉強なさるべきだとおもいます。

不可能ではないとはおもいますが・・・。お勧めはしませんね。
(Excel97、Excel2000、Excel2002、すべて、MOUS試験合格していますので、補足いただければ、私のわかる範囲で、守秘義務に違反しない程度の疑問にはお答えできます。)

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QMOUS

MOUSを受けようと思っています。
やはり、XPで 取得したほうがいいんでしょうか?

ワード
エクセル
アクセス

を考えています。

Aベストアンサー

私も「XP」がおすすめ。
やっぱり古い物よりも新しい物の方が鮮度があっていいとおもいます。
マイクロソフトの商売に乗せられるのは悔しいのですが、やっぱりメジャーな資格ですからね。

「2000」も新しいからいいな・・・と思いますが、例えば「95」「97」を今から取得したいと思いますか?
やっぱり新しい「XP」「2000」の方が聞こえがいいはず。
新しいOFFICEが出てきたら「2000」だって「古い!」と言われてしまいます。
それにもし、MOTを目指すと仰るのならば絶対に「XP」です。
マイクロソフトはその辺うまくやっています。

私も以前「2000」か「XP」か迷って迷って「XP」にしました。
人事担当者も「新しい物をどんどん取り入れている」という評価のようでした。
就職や社内でのキャリアアップにおいても、やはり先に先に進むという姿勢が良いようです。
頑張ってください。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QMOUSについて

MOUSXPワード、エクセル上級を受けようと思っているのですが、2000しかもっておりません。自宅で2000で練習して
XPを受ける…というのは難しいでしょうか?


また、2000→XPにしてもよいとも考えているのですが、そのやり方がわかりません。2000→XPにするには何かソフトを買ってこなければいけないのでしょうか?それとも無料でインストールできるのでしょうか?また、インストールする際は、ワード、エクセルだけでなく、すべてをXPにしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

現役MOTです。立場上MOUS XPはすべて受験しましたので、一言だけ。
Office XPは従来のOffice2000に比べて、機能追加というよりも操作性の面で大きく変化していますので、旧バージョンで学習して新バージョンで受験するにはかなり難しいと思います。
Office2000からのアップグレードは、Personalで\20,000弱、Professionalで\35,000くらいです。お家に学生さんがいらっしゃいましたら、アカデミックパック(内容はProfessional)が、\30,000くらいで購入できます。

バージョンアップについては、Officeだけをバージョンアップすればよいので、OS(Windows)をバージョンアップする必要はありません。Office XPは、Windows MEでもWindows 2000でも動作します。(95には対応していません。また、98クラスのパソコンだとかなり遅い印象です。)
Office製品の中でも、ExcelやWordだけアップグレードという方法もないではありませんが、Accessとの連携操作などは、基本的に同一バージョン用の仕様となっていますから、古いバージョンにエクスポートしたりするとうまくいかないことがあります。
妙なトラブルに時間を割くよりは、すべてアップグレードした方が安心して勉強できると思います。
(でも、お金はかかりますね。)

蛇足ですが、Office XPには、ファイルの修復機能があります。何かの原因で開けなくなったデータが、XPでなら開き、復元できることがあります。(会社で数件ありました。)この機能は「よかった」と思っています。

現役MOTです。立場上MOUS XPはすべて受験しましたので、一言だけ。
Office XPは従来のOffice2000に比べて、機能追加というよりも操作性の面で大きく変化していますので、旧バージョンで学習して新バージョンで受験するにはかなり難しいと思います。
Office2000からのアップグレードは、Personalで\20,000弱、Professionalで\35,000くらいです。お家に学生さんがいらっしゃいましたら、アカデミックパック(内容はProfessional)が、\30,000くらいで購入できます。

バージョンアップについては、Officeだけをバ...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QMOUS ACCESS2002本試験について

近々MOUSを始めて受験する者です。
今は模擬試験を繰り返し行っているのですが、
模擬試験では「次へ」に行く前に
各オブジェクト(直前の操作)を閉じても閉じなくても
採点には影響がないようですが、
本試験では”閉じなくてはいけない”というような
「操作上の決まり」はあるのでしょうか?

例)テーブルに新規レコードを追加しなさい
  ※入力後、テーブルは閉じてから「次へ」を
   クリックするのか?

教えていただけるととても助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

先週受験しましたが、基本的には閉じなくてもいいですよ。また、逆に設問によっては、閉じないように指示してくるものもあるので(模擬試験やっておられるので、ご存知とは思いますが)その場合は、指示に従わない場合は
減点対象になります。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qmous検定試験って・・

何て読むんですか??(^-^;
友達と『マウス』と『モウス』で悩んでいます(~~;
変な質問ですが・・スミマセンm(_ _)m

Aベストアンサー

mousは、「マウス」と読みます。
Microsoft Office Newsに表記されていました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/news/BackNumber/MSON46-000227.txt


人気Q&Aランキング