プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

81歳の母が大腿骨骨折で入院、手術、現在は整形外科病棟からリハビリ病棟に移り、リハビリをしています。今は、杖をついて歩けます。通常では2ヶ月ぐらいで退院される方が多いそうです。退院後は入院前と同じく、私の家のすぐ近くに1人で暮らす予定です。病院の方から、洗濯は洗濯機がやってくれるけど、炊事は火を使うし、食事は食事を運んでくれるサービスなどを利用したり、私が運んだほうが安全ではないかと言われました。もちろん私もしますが、主婦歴50年以上の母は、年による物忘れはあるものの、まだまだ自分で台所に立ちたいと希望しています。元のような生活に戻るのは難しいのでしょうか、それとも本人の努力や気持ちの持ち方で、可能なものでしょうか。母のように骨折をして、退院後、以前のような生活をされている年配の方が身近にいらっしゃる方などのお話を、教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

リハビリも順調に進んでいるようですね!

頑張って以前と変わらない元の生活を目指しましょう。
不安がらずにやればできますよ!
一番いけないのが危険だからと言って何もさせないことです。
廃用症候群に陥ってしまったら最後です。
でもスパルタもダメです。一人で何でもやらせようとして失敗ばかりだと、もうだめだと諦めてしまいます。
上手に仲良く支えあって生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きうれしいです。一番いけないのが危険だからと言って、何もさせないこと・・・。この言葉にとても元気をいただきました。ありがとうございます。

炊事で火を使うご心配について。

この10月からガステーブルの全バーナーの加熱防止・立消え安全対策が法令で義務化されます。

メーカーでは法令を先取りして、さらに安全な便利な機能を追加したものを発売しています。
 実物だけでなく、総合カタログで機能を確認され、どの機種が良いかを比較されたほうが良いと思います。

購入して使っていますが、安全で便利な機能があって重宝しています。
 ただし、操作部の文字が小さいので、お母様の視力がいかがなものかと思いますが。
    • 0

ANo.2 です。

カタログを見つけました。
 http://www.viewty.jp/digibook/view_rinnai.php?bo …

インターネットで半額ぐらいで購入できました。
    • 0
この回答へのお礼

カタログまで教えていただきありがとうございました。さっそく見てみます。