プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3の者です。最近、塾で親:講師の面談がありました。数学の先生が経験のある方なのですが、今まで教えてきた生徒の中で一番かも知れないということを言っていたそうです。努力すれば慶応・早稲田にも通用する可能性があるそうです。
そこで数学が得意ということを生かせる職業はあるのでしょうか?
僕は車に興味があり、将来は車関連の仕事に就きたいと思っています。
なので車関連で数学を生かせる仕事を教えてもらいたいです。
                            多少文がおかしい所があるかも知れないですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

数学が得意ならプログラマーや理数系の研究者になって

車を制御するプログラムの作成者などはいががでしょうか?
車のトラクションやエンジンの挙動をコントロールするシステムなら車と関連があると思います
    • 0

こんにちは

中3で数学が得意で、クルマ関係ということであれば
今現時点では、漠然と理系に進むというレベルで良いかと思います。

基本的に、理系のどの分野に入って、どの職業に就くにしても
数学は基本になりますので、どこに進もうとも数学は生かせます。
その上で、好きな学部が選ぶと良いと思います

高校入って、化学が好きになって、タイヤメーカーに就職して
F1タイヤの開発エンジニアになるという道もあるでしょうし
物理を学んで、流体力学学んで、空力の専門家に成るという道もあるでしょう
ずばり機械工学でエンジン設計やりたいということもあるでしょう
ソフトウェア設計を学んでハイブリッドの動力制御プログラムを開発するという
こともあるでしょうね
どの分野に進もうと数学は生かせます。

あと理系に進むのであれば、早稲田慶応も良いですが、
国立大も根強い就職ルートを持ってますよ
どっちにしても大学院卒まで行かないとクルマメーカーの
入社とかは難しいのでがんばってください

あと非常に稀な例ですが、F1メカニックになった日本人の例を
ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.tera-house.ac.jp/past/060823.html
    • 0

理工系以外にも、経済、金融分野では重宝されますよ。

経営戦略分野(ゲーム理論や確率論)、法律職(証明や論証)などもいいですね・・・
    • 0

まずは進学校に合格できるようにしてください。

数学100点、他0点、ではどうしようもありませんから。車関係なら、数学と、理科を中心にがんばって、大学では工学部に進むという感じでしょう。車の何をしたいかは大学入試までに決めれば大丈夫です。車の燃料を研究したいとか、車の窓ガラスの研究をしたいとか、車のデザインを考えたいとか、車の販売や整備のサービス、いろいろありますね。
数学ができる文系人間はかなり重宝されます。どの道に進んでも数学は戦力になると思います。2番目に得意な科目も考えてみてはどうでしょうか。理科が得意ならばそれこそ車の開発に向いているかもしれません。社会が得意なら、経済を勉強してみるのもいいかもしれません。
    • 0