『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。
    • 9
この回答へのお礼

バイクを長く乗っての体験談はとてもためになります。
スカイウェイブのオイルはなぜなのでしょう・・・?
1700キロでエンジンが焼け付く、これはものすごい不良だと思うのですが、メーカーは対応策を出していないのでしょうか?

やはり耐久性や故障率で検討する場合ですとホンダが一番いいようですね。
フォルツァを検討してみます。
丁寧に回答していただきありがとうございました。

私はホンダのフォーサイトに乗っていて、マジェに乗り換えました。

いずれも新車からです。
そこから感じた感想などを少し。
ホンダは故障が少ない。
フォーサイトは2年乗りましたが故障は皆無でした。
マジェは現在7年目ですが故障発生率は高めです。
1000Kmでプラグが壊れたのを初め、10000Kmで駆動系からの異音。
あと忘れちゃったけど修理に3日くらいかかったのもありました。
(最近物忘れが激しい)
私が次に乗るならフォルツァですね。
フォルツァ400出してくれないかなぁ。
    • 7
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
ホンダが一番いいみたいですね。
長く乗りたいので、それなりに手をかければ長く乗れるものがいいです。
マジェスティはわずか1000キロとはものすごい速さで壊れていますよね・・・。
ヤマハが全体的にそうなのかマジェスティだけなのか、とにかくヤマハはやめようかなと思いました。
フォルツァを検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。