プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックスクーター乗ってますマジェスティです二万キロ走ってます。何か整備とかありますか?オイル交換だけでいいですか?

A 回答 (5件)

スカイウェイブでしたが、タイヤは15000キロ位でしたよ。

前輪は20000キロ行きましたけど。タイヤが車重のわりに小さいから、かなり減ります。オイルは5000キロ交換で、2万キロともなれば、動力を伝えるドライブベルトがいつ切れても不思議ありません。走れなくなります。これがチェーンの役目ですからね。あとドライブプーリーのへたりもあると思います。フロントフォークのオイル漏れとか錆びの有無、ブレーキパットの残りなど確認してください。車体が重いからかなり減ります。15000キロで変えました。25000キロ乗って125に変えました。155のマジェスティと最後の最後まで迷いました。
    • good
    • 0

遅かれ早かれタイヤ交換しないといけませんが、同時にブレーキパットは交換が必須。

これをけちるとディスクを傷付け、交換はパット代の5倍には付きます。仮に半分残っていると言われても交換した方が賢明です。
    • good
    • 2

同じくマジェスティーに乗っています。


もうすぐ4万キロです。
オイル交換は5000キロごとで、エレメントはありません。
バッテリーは冬になったら、注意が必要ですね。
上がってしまうと、エンジンかからないので。
バッテリーは3回交換しました。

エアクリーナーは1度でも交換しましたか?
僕は1回しました。
BOXを開けてみたら、スポンジが劣化していたので、お店で注文して自分で取り換えました。700円でした。

プラグは交換してないし。
1番交換が多いのは、リヤタイヤですね。5000キロぐらいしかもたないことないですか?フロントは1万キロ以上もつのに。
なので、最近はタイヤをネットで買って、交換は自分で挑戦しています。タイヤ代3000円ぐらいで済むのでいいですよ。
ただ、苦労します。

3万キロで、ブレーキパッド、交換しました。
これもネットで買って、自分で取り換えました。簡単です。

そうそう、ドライブベルトを3万キロで交換しました。
ちょっと違和感が出てくる時期があります。
音がしたり、加速が悪かったり、引っかかるような感触とか。
だいたい3万キロ前後で交換するそうです。

ハンドルの左右に切った時に、カクカクとひかかるような感じが出たので、ステムベアリングを交換しました。これも、いずれ出てくる症状です。

これぐらいですね。
    • good
    • 0

250の方であるならば車検は要らないので、必要最低限で済ませるのは普通なのかもしれませんが、出来れば定期的に半年に一回ぐらいは購入したバイク屋さんに点検をしてもらった方がいいと思いますよ。


ご自分ですべて整備が出来るよ!って話ならば余計なお世話になってしまいますが、消耗品とか定期的に調整などが必要なところがあると、トラぶった時に大きい代償を負ってしまうかもしれません。
    • good
    • 1

タイヤとかほんとに大丈夫ですか?


うちのやつもカブで何万キロもつかって
耐久試験をやってましたが、
カーカスがみえているんですよ。
いつパンクしてもおかしくないんですが、
いやがんばるとがんばってましたが、
パンク前に根負けしたみたいです。
しかし、自分の自転車。
まだまだ走行面にゴムがあったのですが、
40年ものでしたので、先月、大音響で
チューブとタイヤが破裂しました。
計ってみると、2cmぐらいの開口。
80とか100で走っていたら、
制御不能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!