プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎晩、布団に横になると酷い頭痛がします。
頭全体に重い痛みと、
こめかみと後頭部あたりがドクドクと脈打つように痛んで眠れず、
日が昇る頃にやっと寝付ける、といった感じがずっと続いてとても困っています。
立つか座るかしていると全く何ともないですし、眠くもなるのですが、
横になったとたん痛み出して、目も冴えてしまんです。
吐き気も少し伴います。
あんまり辛いので、最近は座って寝ています…。

最近強く頭をぶつけたのですが、もしかしてそのせいでしょうか…。
こういう症状ってよくあるんでしょうかね。

もし解決法がお分かりの方がいましたらご助言頂きたいです。
病院にはあまりいきたくないのです…。

A 回答 (2件)

簡単に説明すると、立ったり座ったりしているときには重力の影響で血液は下の方にひっぱられます。

その状態から横になると重力の影響が無くなりますので、下にいっていた血液が上の方に急激に戻ってきます。
そのため脳に向かう血液が増え頸動脈ならびに脳血管圧が亢進し頭痛となっているものと考えられます。
しかしながら、そのために幾重にも脳血管・脳内圧が高くならない様にガードするシステムが存在します。
それが何らかの影響で機能していないとなると、頭を強くぶつけた既往もありますので硬膜下血腫などが疑われます。
病院嫌いの方のようですが、専門医を受診されることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
硬膜下血腫を調べてみましたが、確かに当てはまる症状がありました。
すごく怖いです…。

病院にいくとなると、脳外科?ですよね……。
私今16歳なんですが、脳外科なんてところにひとりで行っても大丈夫でしょうか。
とりあえず内科だけでも受診するべきでしょうか…。

16歳ですか・・・。

ごめんなさいね。脅かしたみたいで・・・。
ただ、内科を受診するにせよ検査はMRIかCTということになります。
脳外科は聞こえは怖いですが、やはりプロです。
専門的知識を持っている人の方が的確なアドバイスをくれます。
二度度手間にならないためにも、いや下手をすると誤診(硬膜下血腫は症状が微妙なため見落とされがち)もありますので、それを避けるためにも勇気を出して脳外科をたずねてください。
先生は人間ですから優しい先生もいれば、怖い人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全然大丈夫です。
こういう質問は最初に年齢を書いておくべきですね。次から気をつけます。
そうですね…怖いからってこのまま放っておくのはよくないですよね。
とても親切に答えて頂いて本当にありがとうございました。
頑張って病院にいってみることにします。