プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPLCのカラムについて質問ですCosmosil 5C18-ARIIというカラムを使用しております。ここで「waters」という表記があるのですがこれは何を意味しているのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

waters以外にネジのタイプがあるということなのでしょうか?

→ありましたが、現在は統一されているようです。

個々のカラムに合わせてネジも変えないといけないのでしょうか?
→今、watersタイプのカラムが付いているのなら、それのカラムを外した時に、付けるカラムは、watersタイプのネジのものでないとだめです。
他のタイプでも取り付きますが、dead volumeが発生し、ピーク形状のブロード化等、起こります。
他のネジのものを取り付けるのであれば、カラム接続のステンレスパイプの方のネジを取り替える必要があります。
    • 0

No.1です追記します。

ナカライのカラムですので、
接続タイプがWATERSタイプということです。
接続のネジのタイプのことです。
    • 0
この回答へのお礼

waters以外にネジのタイプがあるということなのでしょうか?
個々のカラムに合わせてネジも変えないといけないのでしょうか?
ど素人な質問ですが、教えていただけないでしょうか。

メーカー名です。

watersは会社名ということです。
    • 0