自分のお店を開く時の心構えとは? >>

賞状などで、貴チーム 、貴センターまたは 貴ブログ、貴モジュール、貴組合、貴殿は、などありますが 全部 (き) とよむのでしょうか
教えて下さい。特に表彰状など、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いえ、そういうことはないです。


「貴」という字が書かれていれば、
とにかく全部、「き」と読みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、スッキリしました。

お礼日時:2008/06/05 15:07

こんにちは。



全部、「き」です。
ただし、声に出して読むときには注意事項があります。

「貴社」は「きしゃ」と滑らかに読み、「貴殿」も「きでん」と滑らかに読みます。

しかし、
貴チーム、貴センター、貴ブログ、貴モジュール、貴組合
の場合は、
「きちーむ」「きせんたー」「きぶろぐ」「きもじゅーる」「きくみあい」
と滑らかに読まずに、
「き・ちーむ」「き・せんたー」「き・ぶろぐ」「き・もじゅーる」「き・くみあい」
といった具合に、隙間をあけて読みます。


どちらの読み方になるかの判断基準は、
国語辞典の見出しとして載っている漢熟語か否かです。
見出し語になっているものは、「き」の後ろに隙間をあけずに滑らかに読みます。
これに当てはまるものとして、「貴社」「貴殿」のほかには、
貴意(相手の考えのこと)
貴家(相手の家、家族のこと)
貴会(後ろに「会」が付く団体のこと)
貴学(大学のこと)
貴行(銀行のこと)
貴国
貴紙(相手の新聞社が発行している新聞のこと)
などがあります。
その他、下記で、「貴」「で始まる」で検索すると、たくさん出てきます。
http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても解りやすくありがとうございます。ちなみに発音しない場合とか、(あなたの)センター、と言う場合ってありますか。

お礼日時:2008/06/05 14:26

「き」で間違いありません。



「御◎◎」ならば「おん◎◎」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 14:14

「き」 でOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q球技大会の挨拶

小学校子ども会の球技大会(ソフトボール・バレーボール)があります。
小学校子ども会会長として開会の挨拶をすることになりました。
何かいい例文はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校子ども会会長の開会の挨拶でしょ?

開会の挨拶なんだから、難しく考えなくてもいいでしょ

・・・・・・・・・・・・・・・・


(冒頭)
これから、小学校こども大会を始めます(テンプレ)

(中)
ご自由に


(文末テンプレ)
参加する児童・保護者のみなさん、楽しんでいってください
未来のプロ選手の出現に期待して、みんなで楽しみましょう
怪我などしないように、楽しんでください


・・・・・・・・・・・・・・・・・

開会の挨拶なのですから、短めに・・・・3分以上はNG

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私どもでは、後者の方法をとっています。
その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報