プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる地域でバイクをあまり見かけません。
(ちなみに静岡県の西側にあるウナギパイで有名な町です)

普通自動車やスクーター(小)はよく見ます。
一方、バイク(二輪)は休日に数台見かける程度です(私の認識違いだったらスミマセン)。

土地の広さに不自由なく、交通も激混みではない地域では
こんなものなのでしょうか?

それともこの辺はバイクに乗るのに、何か不都合な点があるのでしょうか。

これから二輪免許をとろうとしているのですが、あまり乗ってる人を見ないので少々不安です。

この辺に住んだ経験のある方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

質問者様と同じ街に住む者です。

質問者様の認識違いだと思いますよ。
むしろこの街近辺は、バイクはかなり多い方ですよ。
東京等の首都圏に比べれば、少ないとは思いますが・・・。

街を走ればかなりの頻度でバイクとすれ違いますし、晴れた休日に某峠(この辺りのバイク乗りなら誰でも知ってる所)や、北区から愛知県新城市へ抜ける道辺りを走れば、ウジャウジャとバイクが走っていて駐車場はさながらバイク展示場みたいになっていますので、一度見てみると良いかも知れません。

それと、国内4メーカーの内、3メーカー(ホンダは移動しましたが・・・)が集中している為なのか、バイク乗りに対する世間一般からの評価が他の地域に比べて明らかに寛大です。

気候も穏やかで、走る場所にも困らない。
この地域はバイクに乗るにはもってこいな環境だと思いますよ。
安心して、バイクの免許を取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウジャウジャいるのですか。住処が天竜寄りなので愛知県付近には疎いですが、一度様子を見に行ってみます。
こっちでバイク乗りたいと言うと変わり者扱いされるので理解はないと思っていましたが、理解のある方も多いんですね。私の思い込みだったようです。
早く免許を取っていろんな所へ行ってみたいです!

私は4月に同地に引越してきました。

東京出身→大坂在住→現在ですが東京はたしかに街中に多かったです。
大坂は少なく感じました。
現在はと言うと、周囲で乗っている人は多いですが車を常用する方がいるため東京ほどは街中に出てないみたいですよ。東京ほど街がゴミゴミしてないのも理由かも。
単車の数自体は多い方かと思います。

二輪専門の用品店は関東首都圏がダントツの多さと思います。
大坂はナンカイの地盤ですので比較的多いです。
その他の県はどこも同様と思います。自分でメンテナンスする方には不便な時があるかもしれません。(あくまで東京出身の私の感想ですが)
メンテナンスを考えればどこで単車を購入するかの問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が思ってるほど数は少なくないみたいですね。安心しました!
ショップ選びは大切なんですね。
右も左も分からない初心者なので、自分でメンテナンスできる自信もありませんし、
近所に良い店があるか探してみます(今のところヤマハとハーレーの専門店くらいしか見当たらず…)。

多分平日に乗る人が少ないのでしょうね。

静岡なら日常の足としては車
を使うでしょうし。峠に行けば静岡ナンバーのバイクはかなり走ってい
ますよ。
ただ、不都合と言うか、あまりバイクを見かけない土地でバイクに乗る
のは怖い思いもしますね。多分ドライバーがバイクがどういう乗り物か
知らないのだとは思いますが、東京ではあり得ない割り込みとかされる
事がよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心配もありますね。参考にさせていただきます。

世界に名だたるバイクメーカーを生んだ街なのに、もったいないですねぇ…

と言う話は置いといて。

実際、都会の方がバイクが多い。ってイメージがあります。
駐車場だけでもバカみたいに金かかるし、渋滞だらけで車は逆に不便で時間かかるし。
その点バイクは渋滞の影響も少ないし、維持費も格安ですみますしね。

大した通勤ラッシュもないのなら、ますますバイクにメリットって薄いですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会では普通に走ってますよね…。
維持費と交通状況の違いを考えると、非都会では車の方が便利なんでしょうね。

これは 貴方のお住みの所に 若い人が少ないからです、

私の住んでいる所は 学生の都市ですから あまり感じませんが 地方に行くと 若い人は 都会に働きに出たり 大学に行きますので 乗られる方が少ないのでしょう。
バイクも昔と違い 売れなくなって来ています。車も売れないみたいですよ。趣味とゆうか 価値観が変わってきています。
    • 0
この回答へのお礼

若い人は都会と比べると少ないですが、人口の割合としては少なくないようです。大学がないので大学生くらいの人は少ないかもしれません。
車にお金使うよりも、もっと別の趣味に使いたい人が増えているのかもしれませんね。

その辺に住んだことはないですが、車社会なのでしょう。

一家に二台、三台と車を保有すれば維持費もかさみます。
その上で趣味のバイクに回すお金があるのかどうか、ですね。

さらには東京・大阪など大都会の都心では、自動車を持つには駐車場代がかかりすぎるために、代わりに自動二輪という人も増えました。(ビッグスクーターなど) 
でも車があるならそういう用途でバイクを買う人はいませんんね。
また都会では渋滞ばかりでバイクの方が機動的に動けるということもあるかも。

バイクに乗ること自体にマイナスな環境というわけではないと思いますよ。バイクメーカーのお膝元でもあるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに維持費や交通状況を考えると納得です。マイナスな環境とかではないようで安心しました!
ただ工場はそこらにあるのですが、この辺の需要が低いためか店が少ないっぽくて。。。

地方は車の維持が楽ですし、車になりやすいです

しかも駐車場代がかからないので、多少の高級車なら購入できてしまいます 駐車場代をローンに回せばいいですし

私の友達も東京ではバイクでしたが、地元に戻ったら車になりました
道も東京ほど混みませんし、利便性なら断然四輪なのでかなりのバイク好きでないと買わないと思います
友達もバイクにお金かけるなら 1ランク上の車を買うと言ってますし

あと地方は車の保有率が高いので車が多く、バイクが少なく見えるという事もあると思います 
東京では社会人でもバイクのみという人は多いですが
地方での車は必需品なので、車も無いのに(車検のある)バイクだけ持ってる社会人はあまりいないです

でも実際は地方こそバイクが楽しいんですけどね
海や山などの景色もいいし 渋滞も(信号も)少なくマイペースで走るには最高です
オフ車なら林道なんて余る程ありますしね 場所によってはタダのコース(的なもの)もあります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。駐車代かからない、交通渋滞しないときたら、車の方が実用性がありますね。
自然が多いのでいつかバイクでグルグル回ってみたいです。

そこにすんだ経験はありませんが、思いつくままに記入します。

一般に都会に比べて収入が少ないため嗜好性の強いバイクに手が回らない。
渋滞が少ないためすり抜けの効果が発揮しにくい。
あまりバイクが無いため世間の目が厳しい。(バイク=暴走族みたいな。)
駐車場の問題が無いため車を買いやすい。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイクへの理解はあまりないように思います。
駐車場もほとんどタダのようなので車の方がラクなのでしょうね。

“ウナギパイで有名な町”といえば、ここはご存知ですか?

http://www.tairaracing.co.jp/corp.htm

「どうしてバイクを見かけないのか」地域のお店の人に訊けばそれなりのヒントが得られるかもしれませんよ。
    • 0