アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ぐらい前から食事の時に、辛い物、熱い物を食べると、とてもかゆくなって、食事の最中5秒に1回頭をかかないといけなくなりました。今までそのようなことはなかったのに、最近突然です。辛い物も熱い物も大好きなので、どうにか治したいと思っています。御協力おねがいします。お風呂は、毎日入ってしっかり髪も洗います。最近気付いたら、入浴後三十分ぐらいで頭をかいたら、フケが出ます。辛い熱いご飯を食べたとき、頭に汗が出てかゆくなります。どこの病院に行ったらいいかわかりません。シャンプーがあっていないのでしょうか?

ストレスは、人間関係で少しはありますが、日常の生活の中でそこまで苦になりません。甘い物は、昔はお菓子を毎日のように食べていましたが、最近は一人暮らしを始めたので普通の食事も回数や量が減り、お菓子も食べていません。運動はこれといってしていませんが、最近新聞配達を始めて深夜二時過ぎに家を出て五時に帰り着き、お昼過ぎまで寝ています。昼夜逆転した生活をしています。九州に住んでいるので寒くはないと思います。新聞配達の時寒いくらいで、自宅では熱いときにクーラーの除湿を28℃で使っています。
● 病院は、どのような病院を受診すればよろしいですか?皮膚科ですか?

A 回答 (4件)

皮膚科で良いと思いますけどね。

その痒くなった時に食べていた食事をきちんと書き留めておく事。
そしてこれを食べた時にこうなったと克明に伝えることですよ。
アレルギーの可能性もありますし、単純に体調が優れない時に刺激物を摂取した事による一時的な反応の可能性もありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

みなさん丁寧にコメントして頂き、ありがとうございました。
お家の掃除をしたり、外に出て運動したり、皮膚科に行ってみようと思います。本当に助かりました。

食事中に…という条件には当てはまりませんが、「フケが出る」「頭が痒い」という症状ですと、脂漏性湿疹の可能性があると思います。

脂漏性湿疹↓
http://www.fukesyo.jp/index_w.html

受診するのは、皮膚科でいいと思いますよ。
よくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お家の掃除をしたり、外に出て運動したり、皮膚科に行ってみようと思います。本当に助かりました。

辛い食べ物は発汗作用があり汗が出やすい、熱い食べ物を食べれば体温が上がる体は体温を下げるため汗をだす。

症状が出る食べ物を記録しておき当分は食べない。フケが出るとダニがそれを食べて増え皮膚に噛みつくので皮膚を掻きさらにフケが出るという循環ができてしまうので掃除をする。床は水拭き、寝具の掃除。運動についてですが汗をかいていますか?体のどのあたりから汗がでますか?高温多湿な環境でないと汗はかきにくいと思います。仕事とは別に昼間に日光を浴びながら二時間ほど運動することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは湿度を低下させ皮膚の水分を奪ってしまいます。

体温も低下させるので汗を出す機会を奪ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼