アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの初心者です。10余年の株式投資経験だけが頼りです。昨夜,5月米国雇用統計発表後,1分間で72銭も円高に振れ,その後もどってきたので拾い買いするようにして105円80銭で円をどっと買い,116円はじめで売りました。その後,また105円80銭の円高になったので,またどっと買うと,思惑に反して,さらに円高基調になるので,損切りし,さっきの稼ぎがすっ飛びました。今朝,ドル円見たら104円90銭までになっているので損切りして良かったと思いました。
経済指標の意味は株式投資経験から分かるのですが,どうもこの損切りに対する考え方がよく分かりません。注文が約定した段階で,損切りのタイミングを決めといたほうがよいのでしょうか。なお,私のFXトレードは,パチンコ,競馬,競輪より勝てることと,スリルを楽しみたいので1~2万ドルレベル,どっと買うときは4万ドルと決めて細々とやっています。目標は月3万円のおこづかいの自力調達です。いろんなトレードスタイルがあると思いますが,皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

いろんなスタイルがあるので、これが正解というものはないと思いますが、普通は立てたところから何pipsというように設定すると思います(私の場合は少し考え方が違いますが)。

株なら倒産してもゼロになるだけですが、証拠金取引であるであるFXの場合は、下手をすればマイナスになる(実際はその前にFX業者によって強制決済されますが)ので、ロスカットは欠かせません。

自分なりに売買法を確立すれば、月3万円は楽勝でしょうが、ちゃんと確立できていなかったり、ロスカットをずるずる渋っていると、いつか痛い目に遭いますので、ご注意下さいね。

この回答への補足

質問文の訂正です。
誤 円をどっと買い,116円はじめで売り
正 ドルをどっと買い,106円はじめで売り
すいません。。。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。どうやら,買う(あるいはカラ売り)する前に,方針を立てて,ロスカットを決めておくのが堅実のようですね。株式投資と同じで,なぜ今買うのかという考えと,思惑が外れた場合の対応を作戦として決めておくのよいのですね。もし,差し支えなかったら,回答者様の投資スタイルをご教示願えれば幸いです。
私は,大きく稼ぐのは株式投資が性に合っています。ただ,FXしていると,仕事のストレスも取れますし,酒を飲まなくてすむという健康管理の点から趣味みたいな感じで楽しんでおります。
せっかく教えていただいたので,お礼代わりに最近,私が長期投資で購入した銘柄を紹介します。8276サンシャイン世紀光陽(香港上場の中国本土株)。中国最大の有機肥料会社です。投資期間は10年の予定で,老後資金の足しになればと思い,1株0.275香港ドルで11万株ほど。事情があって暴落しているので,倒産しなければ(しないハズではありますが),10年後,今より「食」を大事にし,人口の多い国の農業として有機肥料の需要は多いと考えました。昨日終値が0.295香港ドル。お礼代わりなので,一応の見通しは持ってますが,投資は自己責任でお願いします。
ご指導にしたがって,ロスカットを欠かさないようにして,末永くFXを楽しみたいと思います。回答,誠にありがとうございました。

株ネタありがとうございます。

もっとも、私は株はやらないんですが・・・。

私の場合、完全にシステム化し、いっさいの感情は入れないようにやっております。つまり、確率論で、勝つときは大勝ち、負けるときは小負けになるよう組み上げています。株でも先物でもそうですが、値はある確率で一定のレンジ内で動くことが多いので、それを利用して、投資した平均が儲かればよいという考えです(まあ、勝ち続けるということはあり得ないので、誰でもそうだと思いますが、負けも投資のうちと割り切ることです)。勿論ロスカットもシステム化です。

システム作りでは、やはりいかにドローダウンを押さえるかが重要ですね。わたしは儲けの幅よりドローダウンが低い方が重要だと考えています。レバレッジが効いていますので、良いシステムさえ組めば株よりずっと儲かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たび重なる回答,ありがとうございます。安値圏で買って,高値圏で売却ですか。なるほど,私の株式投資スタイルみたいですね。堅実なので,90円台で仕込まれていることと推察いたしました。大変勉強になりました。

指標スキャルされたらどうですか。

損切り(手仕舞い)は建値にすれば損しなくてすみますし。
指標発表寸前に上か下かどちらか(両方入れる人もいます。に)逆指値を入れればいいです。ギャンブルそのものです。ただし約定力の強い会社と取引するのが必須ですが。
全財産投入して指標発表を待つのはスリルなんてもんじゃないです。心臓止まりそうになります。楽しいですよ。慣れれば結構儲かりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。私は,仕事のストレス発散と健康管理の点からお酒の節酒をかねて楽しみで細々とやっております。細々だとあんまり欲がないので,大負けしません。全財産投入して。。。なんて,凄いですね,私には,心臓が凍りそうでとてもできません。今後の御健闘を祈ります。

約定する前(新規注文)から、損切りの幅を決めておきます。

例えば50pipsとか。指標発表時は乱高下するので、自分はほとんど参加しません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<指標発表時は乱高下するので,自分はほとんど参加しません。
FXのことはよく分かりませんが,株式投資の経験から,回答者様が凄腕の方とお見受けしました。チャンバラはしないで,100戦100勝を期すような感じですね。アドバイスどおり,買う前から損切りするところを決めて置くことにします。回答,誠にありがとうございました。