アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほどで今の会社を退職しようと思っています。退職の理由は様々ですが、上司との人間関係が理由の一つではあります。

円満退社をしたいとは思っているのですが、上司と話し合いをして、お互い理解し合うと言うのは難しいです。

退職の意思は、上司と直接会って話をする、というのがマナーであると承知はしていますが、それで話が拗れてしまっては元も子もありません。

そこで、メールで退社の意思を伝えようと思っているのですが、どのような文面にするのがいいか教えて下さい。

A 回答 (6件)

苦手であっても直接会って意思を伝えるのが大人の社会人としてのマナーです。

    • good
    • 0

手紙(退職願)を書き


上司に読んでくださいと手渡しすればよいと思います

メールはどうなんでしょうね。遅刻欠勤の連絡はメールでもOKの会社でしょうか
メールだと見ないかもしれないし、一方的に送ってきた感じが強いのでこじれる可能性は高まります
(実際には見たかもしれないが”知らない”って言われたらどうしますか?)

退職する意思が固まっているのに何も話し合いをする要素はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職願を手渡しするだけでは、余計に一方的と思うのは自分だけでしょうか?

お礼日時:2008/06/09 21:01

ただでさえ人間関係が良くないのに、メールでなんて伝えようとしたら更に悪化する可能性大ですよ。


やはり他の方も書かれていますが、退職願を書いて提出すべきです。
その後の処理についてはメールだろうがなんだろうがこじれるときはこじれます。
ですからあなたはまず最初に社会人としてのマナーを守るべきです。

また、有休等をフルに使いご自分の納得いくように辞めることが大切か、多少こじれて思い通りにならなくても2ヵ月後に退職することが大切かを考えて下さい。
勿論円満退社が一番いいのですが、そうならなかった場合はどちらを優先するかです。

また退職しか考えていないようですが、部署異動というのは無理な会社ですか??
人間関係がどの程度悪化しているかとか上司の人柄その他にもよりますが、場合によっては異動可能ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこかで「退職願を突然出すのはマナー違反」というような話を聞いたので、先に話し合いをすべきだと思ってました。とは言ってももう意思は固まっているのですが。

また、人間関係だけが退職の理由ではありません。

お礼日時:2008/06/09 21:09

はじめまして jcg02524です。



最初に「せっかく再スタートすると決めたのですから次のステージで活躍してくださいね」

さて、ご質問の件ですが・・・・
正直、相性の悪い上司は存在するし、それが理由で退社していくのはどうかと考えてしまいます。というのはkiseki_miracleさんにためになるのかという観点からです。
※先に言いますが入社1年から3年目未満であれば論外だと思っています。逆に「何がわかるの?」と問いただしてしまいます。

今の会社に対して不満なのか、上司のみ不満なのかによって行動内容は異なると思います。(中には会社のみんなは好きだけど耐えられないという人も存在します)
率直なものとして「会社自身の不満」な場合には通常の退職届けのやり方でいいと思いますが、「上司のみ不満」な場合にはちょっと違うように思います。
社会人であるのですから
通常、上司が退職の理由の場合には以下の対応をとるのだと思います。
・「何が嫌なのか」を上司の上、または人事にに相談する。

また、退職の意思表示ですが当ケースの場合には以下の順番に言うべきであると考えます。
(1)上司(意思表示のみ、理由は述べない)
(2)上司の上の人(意思表示と理由も付け加える)
(3)人事(意思表示と理由も付け加える)
※人事は現場に対する権限はないが「社員」に対する権限を持っているため一種の保険です。

最後に・・・
もう一度、以下のことを考えて見ませんか?(最低1週間は真剣に、且つ冷静に考えてほしいです)
「何のために今の会社を選んだのか」
「上司と合わないところ、上司は過去に自分に対して何を言っていたのか」(本当はアドバイスなのに自分が拒否しているだけではなかったか?などの再確認を含む)
「異動して解決は無理なのか」
「次のステージでは本当にうまくやっていけそうなのか」
※パワハラの場合には人事または外部の力を借りて見ては如何ですか。
    • good
    • 0

出来れば円満退社が一番ですけど


メールだと、円満退社にならないと思います。

理由付けはどうであれ
辞めると言う意思を直接上司の方に言ってケジメをつけてください。

それが社会人のマナーです。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も現在、希望として2カ月後に退職しようという意思が固まっています。苦手な上司にも言いました。
ですが、やはりお互い理解し合うというのは難しいと感じました。

 皆さんがお答えされているように、メールではなく、直接言うのが社会人のマナーであると思います。
 ですが、自分がそうであったように話合いをしても、
難しい場合が少なからずあると思うんです。
 その事をご質問者様は、分かってらっしゃるのであれば、
ご自分の意思で動いてもよろしいのではないかなと思うんです。

 私も、もぅ上司には、口で言ってもダメなので、
会社に「退職願」を出す直前にメールで意思を伝えようと思います。
自分が理想としていた’円満退社’は難しく、こじれるのを覚悟してですが、残念です…(+_+)

 文面としては、
「よく考えた結果…こうする事に決めました。」という感じで…。
会社の不満や、人間関係は一切言わず、自分の将来の為に転職する旨を(できるだけポジティブ)文面に書くつもりです。

 お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ苦労をされている方がいると励まされます。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/06/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!