dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の洗車についての質問です。水垢や排気ガスによる薄黒い汚れを落としたいのですが、今使用している液体洗剤&液体ワックスでは落ちません。先日、粘土クリーナーを使用したのですが、擦り過ぎたのか薄っすらとボディの色が粘土に着いた気がします。よく落ちる洗剤とWAXを教えて下さい。もしよければメーカー名と商品名も教えていただけたら幸いです。ちなみに私の車の色は「赤」です。

A 回答 (2件)

水垢は液体カーシャンプー(たとえ水垢を落とすと書いてあっても)では落ちずらいので水垢専用のクリーナーを使うと今までの苦労は何だったの?って思うくらい落ちますよ。

私は何でも凝るタイプなので色々な雑誌の商品比較を参考にして利用しているのですが塗装にやさしいノンコンパウンドの水アカクリーナーがおすすめです。私は(株)ウイルソンの「水アカよく落ちる」と同社の「水アカとり」の2種を利用していますがこれは2台所有なのと車のカラーが違うからです。クリーナーはどんどん新しい商品が出てくるのでこれが一番とは思いませんがどんな水垢クリーナーを使っても今ついている水垢は簡単に取れると思いますよ!(なにせH5年に購入後一度も水垢取りをしていなかった親のホワイト車も一発でピカピカになりました)
粘土クリーナーは塗装面のザラザラ(鉄粉など)を取り除くものなので水垢には効果が無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速買って試してみたいと思います。

世の中には”ピッチクリナー”というものがあります。

たぶん油汚れがこびりついているのでしょうから・・・
カー用品店で売っています。スプレータイプで汚れのひどいところだけ落とせばいいと思います。(ドアの下回りとか)

タダ単に水アカだけなら専用のクリーナーでOKでしょう。

寒いので風邪ひかないように洗車して下さい。
    • 0