アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の先生に特に聞きたいのですが、担当科目を受験者が全く受験しない場合は内職を許可されるでしょうか?ある程度理解のありそうな先生なのです。前もって話しておいたほうがいいですか?現在高3です。
ちなみに世界史を受けません。課外をあわせて週7時間あるためこの時間に内職できればワンランクあげる(早稲田商→政経)ことも可能だと思います。現在ボーダー付近です。

A 回答 (3件)

許可を得てどうしようっていうんですか?


後ろめたさが少しでもなくなるんですか?
(後ろめたさがあるならという仮定ですけど)

それとも、当該教科の単位が出ない、っていう時に
「自分は許可を得ていたのに」とでも言うつもりですか?

いずれにしろ大したことない問題ですよ。
どうしたって貴方の合否が大きく変わるとは思えない。
判断を他人に預けないでほしい。

この回答への補足

先生は受験の結果に責任を持ちませんし、持てませんので手段を選ばずにするつもりですが、できるだけ穏便にしようと思いました。
単位の話がありましたが、定期テストで点をとれば問題ないですし、許可をとればそのへんのところを了承したということになるのではないでしょうか?数学で0点ばかりで平均一桁のひとでも追試なしで進級できたひともいますし、現役高校生でも高認が受験できるようになったため高認をとるつもりです。仮に、他人事でなく自分のことだと考えれば許可するのではないかと思います。
回答者さんの場合は内職を認めないということですね。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2008/06/08 22:17
    • good
    • 0

前もって話してはいけません。


先生は立場上そのように言われたら駄目としか言うしかありません。
下手に許可なんかした場合、他の生徒が不満に思って父母や他の教員に文句を言ってそれが問題化したときに、
その先生が全部責任取らなくてはならなくなります。

あなたがやりたくて勝手にやってることにして、目立たないようにやることにして下さい。
先生によっては見て見ぬふりする人もいるでしょう。
    • good
    • 2

早稲田を受けるレベルの人がする質問とは思えないんですが・・・



>担当科目を受験者が全く受験しない場合は内職を許可されるでしょうか?
不可能です。ちょっと冷静に考えれば、わかることでしょう?もしそれを公然と許可したら大問題ですよ!
いつぞやも、受験を意識してか、高校での履修科目を、実際の授業とは違う科目で単位認定したため、ニュースになったのを知らないのですか?いや、その問題よりも低次元な問題ですが、この質問は。

#1の補足に口を挟んでしまいますが・・・
>高認をとるつもりです
だったら、授業自体、受ける必要がないのではないでしょうか。なぜ、授業に出て内職しようとするのでしょうか。

>仮に、他人事でなく自分のことだと考えれば許可するのではないかと思います。
許可してもらえるかどうか、なぜ、その先生に直接聞かないでここに質問されるのでしょう?その先生に聞けば、一瞬で答えの出る質問ではないですか?(もちろん、聞いたら、アホか、とでも言われるでしょうが。逆にその先生が、「いいよ」と言ったら、アホか、と言ってあげましょう)その辺りからしても、理解に苦しみます。

>回答者さんの場合は内職を認めないということですね。
そういう、個々の意見の問題じゃないと思うのですが、それは理解不能でしょうか?

内職って、昔からある技ですが、いまじゃあ、それを真面目に?許可を求めようとする時代なんですね、驚いています。似たような質問が、過去にもここに出てきていましたが、ひょっとして、同一人物?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

灘や開成といった超進学校では授業が不要だと思う生徒には担当教師が机を後ろに向けさせて自習を許可しているという話を親戚(実際に卒業)から聞きました。
普通の進学校では認めない場合が多いということですね。
しかし、英語の担当教師はこの授業が不要だと思うものは教科は自由で自習してよいといってました。

お礼日時:2008/06/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!