プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。

10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、
アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。

しかし、これらの薬を服用した数時間後に、
てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。

現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、
デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。
アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。

が、やはりパニック障害がかなりひどいので、
病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、

てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか?
てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか?

詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、
パニック障害の診察が来月になってしまうため、
今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考程度に。


てんかんとパニック障害の同時治療には
フェニトインやクロナゼパムが効くようです。
ちなみに私は自律神経癲癇(自律神経発作)なのでフェニトインを
使っています。
    • good
    • 2

医師もてんかん発作のことは知っていて医師の判断でてんかん治療を優先しているのですから、とりあえず様子を観るべきです。


てんかんの状況もパニック発作の状況もここではどの程度なのかですとか原因等もわかりませんし、ここで医学的なことを断定することは×とされています。
それにてんかんやパニック発作などの神経系統の病に関しては医師によっても治療の進め方が若干異なります。
主治医を信じて治療にあたるしかないと思います。
治療が同時にできるかどうかは主治医に直接聞いて下さい。
    • good
    • 0

私は、てんかんではありませんが、ルボックスとデパケンをのんでいます。

てんかんが薬の副作用か再発かはっきりさせることが重要だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!