映画のエンドロール観る派?観ない派?

こちらは横浜にある日本語学校,今学校の法人はnpo法人です。これからこの日本語学校の法人は学校法人に変わりたいですが,その手続きを教えてください,どこで申請すればいいでしょか?

A 回答 (1件)

日本語ネイティブの方ではないのかもしれませんので、易しく書きます。

あなたが、学校法人を作るためには、役所に申し込みをしなければなりません。申し込みをする場所は、横浜の場合、神奈川県庁の中にある、県民部(けんみんぶ)学事振興課(がくじしんこうか)というところです。

あなたは、そこで、学校法人をどのように作ればよいかということについて、相談をすることができます。また、申し込みに必要な書類をもらうこともできます。けれども、学校法人を作り、それを認めてもらうことは、とても大変なことです。

例えば
財産として、校地や校舎が必要です。これらは、人から借りたものでは認められません。また、あなたは、学校法人を運営する、理事会や評議員会も作らなければなりません。本当は、もっとたくさんの決まりがあります。

ともかく、一度、あなたは相談に行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。役に立ちました。