アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の犬は犬が大好きでもう1匹お友達として
迎え入れたいと思うのですが、
どう言う性格の子が良いのか悩んでいます。

家の犬はとにかくやんちゃ。好奇心旺盛。活発。遊び好き。
こう言う性格の子だとやはり同じような性格の子と合うのでしょうか?
それとも全く真逆の大人しい子のほうがいいのでしょうか?

多頭飼いされてる方は、ワンちゃんたちの性格はお互い
どんな感じでしょうか?
いろいろアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちは大人しくて散歩以外は寝ているような犬と常に動いていないと気がすまない好奇心旺盛な犬を飼っています。

 最初の頃はお互い気が合わなくてどうなる事かと不安になりました。
先住犬が寝ているところを邪魔されてむかついたりしてました。
 獣医さんにも上手くいっていないといったら「やっぱりね! タイプが全然違うから」と納得されて悲しかったです。

 ようやく1年過ぎましたがお互いのペースが分かってきたようで部屋の中でも静かにそれぞれ好きなことをしています。

 訓練士さんに聞いてみるとやはり同じ種類の犬のほうが仲良く過ごせるようです。または後から迎える犬がもともと犬に友好的な穏やかな犬種だと良いかもしれません。性別も別々のほうが仲良くなりやすいようです。

 遊び好きで活発なワンちゃんなら同じく遊び好きな子を迎えたほうが一緒に遊んで楽しそうです。

 けれどうちのように真逆な性格でも時が立てばそれなりに互いのペースを守って過ごすのでもう飼い主さんの趣味でも良いかなと思います。

 迎えてからしばらくは先住犬が嫉妬したりして体調を崩すかもしれません。うちの犬は部屋中にお漏らししました。
 こんなはずではと思うかもしれませんがそのうちなれます。多頭飼いを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません!!

PCの調子が悪かったのか
締め切ったはずが締め切られていなかったようです・・・。
申し訳ありませんm(__)m

回答有難うございます!!
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/06/24 16:54

ジャックラッセルテリアを飼っています。


オスメスの2頭で10ヶ月の年の差があります。

オスの方はジャックのなかでも温厚で大人しく、
そういっても活発だし、好奇心も旺盛。
大型犬にひるむ事なく楽しく遊んでいます。
気が多く、特定の犬とは遊びません。
特定というのは、ドッグランへ行くとエリアに
新たに入ってくる犬と遊んでは、また次ぎに
入ってくる犬・・・といったふうです。
主人が他の犬を触るものなら、目ざとく見ていて
触っている犬を蹴散らします。
甘えん坊で、神経質で暫く遊んでいても足下へ
戻ってきます。
雨は平気だけど、自分から水に入る事はない。
好きな食べ物や嫌いな食べ物も決まっています。
主人が留守にする日は寝ずに待ってます。

メスの方は気が強く、神経がず太いようです。
活発で遊び好きだけど飽きも早い。
水が大好きで、水道をひねるといつまでも遊んでます。
屋外でも食事はきちんと食べられる。
ドッグランでは勝手に興奮状態で駆け回り、他の犬と
遊ぶのは気まぐれで、オス兄を見つけてはじゃれて
遊びに誘います。その後はドッグラン内を放浪。
与える食べ物はふわふわなものを除いてほぼ食べます。
家でトイレシートを使ってますが、2カ所くらい
汚すとそれ以上使用するのは嫌なようで、そこだけ神経質です。
寝たい時にケージに入って勝手に寝ます。

私の家の犬達はこんな感じですので、性格は違います。
オスは去勢済みなので、穏やかなのかもしれません。
先住犬の運動量にもよると思いますが、先住犬に近い
運動量の犬がいいと思いますよ。
先住犬が作業犬なら作業犬種を。愛玩犬なら愛玩犬種を。
骨の細い犬種なら骨の細い犬を。

性格は飼ってみないと解りませんでした。
パピーの内は好奇心旺盛ですし遊び好きな子が多いです。
散歩に出るようになる頃からでしょうか、色々経験をして
性格が作られていったように思えます。

余計な事かもしれませんが、よくお考えになったうえで
判断された方がいいですよ。
ウチの2頭の犬は主人の衝動買いでしたので、
未だに多頭飼いは正解だったのか?と話す事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

余計な事かもしれませんが、よくお考えになったうえで
判断された方がいいですよ。
>万が一性格が合わず、いつもケンカばかりなんてことになったら
困るので、やっぱり慎重になりますね!
貴重な意見有難うございましたm(__)m

よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2008/06/11 10:51

3匹(Mダックス)飼ってます。



1匹目、オス
おとなしくてマイペース。
人と遊ぶのも犬と遊ぶのもそんなに好きではなく、イメージとしては縁側でひとりでお茶を飲む(?)タイプ。

2匹目、オス
種類のわりに大きな体格。のわりに臆病者。
ちょっとしたことでも尻尾まいてブルブルしてるんだけど、思わずケンカになると体格のせいで勝ってしまう不幸な犬です・・・

3匹目、メス
元気いっぱいで人が大好き。
声をかけると弾丸のようにとんできます。犬より人が好きで、散歩中に吠えてしまうのがたまにキズ。


どんな性格の犬どうしでも、群れ(家族)になってしまえばたいていはうまくいくと思います。
ボス(飼い主)がしっかりしていることが一番大事ですよね。
迎え入れるときの段取りとか・・・

どちらにしても、こいぬちゃんを迎えるなら、はっきりした性格というのはかたまってないかもしれないし、
何日か付き合うまでは見抜けないことも多いと思いますので
出会う前からそんなに考え込まないでいいのでは・・・と思います。

どんな兄弟が来ても、かわいがってあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

多頭飼いすると、いろいろな性格の子がいて
面白いですね!
回答者さんの意見も参考にしながら、考えてみたいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!