電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日虫歯の治療をしました。
仮の詰め物を取り除き、銀の詰め物の大きさを調節し、セメントで接着。
ここまでを歯科衛生士さんが行い、その後噛み合わせを先生が調節しました。
ふと疑問に思ったのですが、セメントで接着する前に歯の消毒などしなくていいのでしょうか?
調節した後口をゆすいで、風を吹きつけ、すぐ接着したのですが、
口の中の細菌がついたまま蓋をすることにならないのかと思いまして。
少し不安に思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

あまり心配しなくて良いですよ。


虫歯菌がたとえ歯と銀歯の間に介在したとしてもセメントで菌は死に絶えますし、セメント内に炭水化物はありませんので菌が酸を発生させることも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!