アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーにはLPG車が多いことを疑問に思い、調べて見たところLPGはリッター辺りの単価が安いことまでは分かりました。
しかし燃費についての記載がなかなか見つかりません。リッター辺り3~5km程度と推測できそうなものはいくつか見つかりましたが、それもはっきりとした数字では出ていません。
仮にこの燃費であれば、いくら単価が安くてもトータルでは高くなりそうです。

実はLPG車の燃費はもっといいとか、そもそもガソリン車とは単価や燃費の考え方が違うとか、ご存じの方がいましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

LPG車はクルー、コンフォートクラスで8km/L前後、セドリッククラスで6km/L前後、センチュリー、プレジデントクラスで2~3km/Lです。

使用状況は基本的に街乗りです。基本的にガソリン車と比較するとトルクが薄くパワー感が無いためアクセルを踏み込みがちなのが燃費が良くない原因だと思います。
また、LPG車は燃料タンクが高圧ガス対応のため車検ごとに容器検査を受ける必要があります。コレが結構高いです。なのでトータルで見ると結構高いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字だけ見ると微妙ですね。燃料単価が安くても燃費がちょっとよくないですし、それでもこれならトータルで少し安くなりそうな気がします。
でも、タクシーだと走行距離も多いだろうし、少しの差がなりそうな気はします。
この差がタクシーにLPG車が多いことに繋がっていそうです。

お礼日時:2008/06/10 00:20

LPG車では現在ミキサー式(ガソリン車でいうキャブレター)の燃料供給装置の車がほとんどなので、


ガソリン車などの電子制御インジェクションほどの精細な燃焼制御が行われていないため、
排気量は2リッタークラスの車でも、かなり燃費の悪い車が多いですね。
大体、2リッター車で7~8km/lらしいですが。

今度モデルチェンジするらしい?コンフォートからは
LPG車もそういう高性能な電子制御インジェクションエンジンに切り替わるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リッターあたり7~8kmなら単価が安いこともあって、走行距離次第では安くなりそうに感じます。

お礼日時:2008/06/10 00:21

あと問題としてはLPG車はガソリン車より10-20%馬力が落ちてしまいます。

これは結構痛いですよ。これも一般に普及されない理由になるのでしょう。LPGの高圧容器は耐圧試験の金額が高価です。検査機関に出していたら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや、なぜタクシーはLPG車が多いのかから始まって、燃料が安いに違いないときて、じゃ具体的にどのくらいなのよ、単価は分かったけどそれでどのぐらい走れるの?となったわけです。
出力やその他のコスト増について教えていただいたことはありがたいのですが、ちょっとばかし知りたいことと外れています。すみません。

お礼日時:2008/06/13 21:37

クラウンコンフォート エンジン3Y(2000cc)A/Tで5.5~6Km/l位です。

 トヨタは今年中に燃料の液体噴射式電子制御LPGエンジンをタクシー市場に出すそうですが、実物を見たことがまだ有りません。 タクシーの場合、止まってる(お客さん待ち)時間が結構有るので、燃費のデーターが少し悪いかもしれませんね。

燃料容器の検査ですが、経済産業省が定める容器検査は6年目と12年目ですね。
大阪では、4万~5万円ぐらい(車両からの脱着費別)
(今年の頭ぐらいまでは、1.5万~2万円位だった)
上記の容器齢以外の車検では、燃料装置の点検が必要で、容器の取付状態や配管、ガス漏れの有無などが点検項目で、整備士とは別にLP検査員の届出を行った人が検査します。普通の町工場は持っていないところが多いので、燃料装置の点検は、近所のタクシー会社の整備工場に見てもらうと良いでしょう。(工賃点数表に載ってないので、料金は言い値! 数千円ぐらい (ガス検知機と石鹸水かけるだけ))

あと 運行上ではガス欠は、重大です。
スタンドは少ないし バケツで運べません。

圧力容器は、経済産業省
車両は、国土交通省
ややこしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数字の上での燃費はよくないけど、タクシー特有の事情も含まれていて、単純にこれだけではガソリン車と比較できないと言うことですね。
ガソリン車のタクシーとの比較も気になりますが、今回は大体の燃費が分かったことで目的を果たせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!