プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション管理会社のいわゆる「フロント職」をするには、一般的にどの程度のパソコンスキルが必要になるでしょうか?
エクセルで、これができればokだろうというものを具体的に挙げていただきたいです。
また、総会などをやるようですが、スクリーンに映像として出したりなど、パワーポイントのスキルは一般的に必要なものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

管理会社社員です。

はっきり言います。
パソコンの「スキル」なんて高級なものは不要です。

業務で使用するたたいていの書式は既にエクセルで作成されていますから、それを多少いじれれば(行の挿入、削除、sum関数の範囲指定変更程度)で十分、ワードも、まともに文章のベタ打ちができれば十分です。
パワーポイントなんて、うちの会社では業務用のパソコンには入っていません。お客様でパワポでデータを送ってくる方がたまにいますので、ビュワーだけは入れてますが。

他の方も回答にもあるとおり、パソコンのスキルなんかより、もっと要求されるスキルがあります。そちらのが重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンなんかよりも営業力や調整力・精神力といったところでしょうか。アドバイスを参考にさせていただきます。

フロントを10年ほどやって、今はフロントと逆の立場で個人で管理組合顧問職を立ち上げております。

PCスキルは会社規模にもよりますがWordだけでも十分なことがありますね。(中には決算書作成や長期修繕計画書などExcelなどでやる場合もありますが)基本は議事録をきちんと書けるかどうかがポイントだと思います。

EXCELはSUMの他IF関数それに絶対指数あたりがわかれば作業効率は上がるかも知れませんね。
それと侮れないのはファイルコピー。
原本を作成しシートをコピーしないで新たにファイルを作成したりするケースがありますが、シートコピーなども覚えておくといいでしょう。

PPはFOM出版などから出ていますCD-ROM付きのテキストをやっていればそうそう問題はないと思いますが、私の場合PPデータに関しては基本フラッシュメモリで落とし、B5ノートを客先に持ち込んで客先にて話をいたしますが・・・

それよりも体力と管理業務主任者資格が無いと話になりませんが、矛盾した言い方ですが主任者資格はあっても無くても誰にでもできる仕事だと思います。(土日が無くなることに嫌悪感がなく平日も体育会系の如く残業に耐えられるなら…)
最近の組合員さんは「変に」賢くなっていますからご注意あれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンスキルよりも上手く切り返す能力・精神力が必要と受け取らせていただきました。今、選考中なので内定したらアドバイスをもとにがんばります。

私のマンションのフロントが出してくる資料から判断すると、パソコンスキルとしては、ワードとエクセルが使えれば大丈夫だと思います。

フロントは、体力、忍耐、人当たりのよさ、誠実さなどが必要です。お客さんであるマンション住民(理事)とけんかできないですから、精神的に大変だと思います。たくさんの物件を対応することになると、体力が必要です。人間として魅力がなければ、理事に交代を要望されるかもしれません。
パソコンスキルより、他の能力のほうが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん同じことを仰る。パソコンよりも営業・折衝力ですね。肝に銘じておきます。

意味が良く分かりませんが、管理会社に入り、その職種への希望を通す能力の方がはるかに重要でしょう。

管理会社に入ればどのような能力が必要とされるかは会社に応じて違うでしょうから、そのスキルを身につけ異動の希望をし続ければ良いと思いますけど。
 エクセルができようがパワーポイントが使えようが、管理会社に就職できなければ駄目でしょう。
 ご質問内容は枝葉末節の内容であって、そもそもの根幹が無いように見えます。

とりあえず管理業務主任者の資格でも取られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

超大手の管理会社に他の職所で応募したのに資格を取ってフロント職に近い将来どうだといわれました。営業力はあるつもりなのですがパソコンスキルが不安なもので、フロントというと修繕の提案をし、会計まで扱うので、パソコンを駆使して行っていくのかな、と思った次第です。

パソコンのスキルは資料作成のためのワード、

長期計画のためのエクセルデータといった初歩的なものです。
パワーポイントのスキルは持っておいた方が魅力は増しますが、
使えなくても何も支障はないはずです。

総会で部屋を暗くしてスクリーンにパワーポイントで説明しなければいけない場面など必要とは思えません。
資料として配れば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。