アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の娘の母です。
娘と一緒に試験勉強中です。
なぜこうなるかがわからなくて困ってます。

もとの問題は

a=-4 、b=7 のとき 次の式の値を求めなさい。
12a2b×(-2b)÷4ab

※文字化けするので小さく書けなかったんですが12aの次の2とは二乗のことです

という問題で計算するとー6abまではわかったんですが、
これにa=-4 、b=7を代入すると私も娘もー66という答えになりました。
でも問題の答えは168なんです。

教科書・問題集等読んだんですがわかりません
どなたか 母でもわかるように教えてください
娘が帰宅まで調べると昨日約束してしまったのでスミマセン(/_;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

-6ab=(-6)×(-4)×7=168で合っているのでは?

    • good
    • 0

-6abとは


(-6)×a×bですので、
-6ab=-6×(-4)×7=168
です。

都合のいいように、正負の記号や
四則演算記号を変えてしまわないように
注意してください。
a=-4 b=7 を代入してください。
「マイナス」記号もしっかりと代入です。

参考までに、、、
-6(a+b)=-18
-6(-a+b)=-66
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません わかりやすく教えていただき
とてもかんたんな間違いをしていたことに気が付きました

なぜか おっしゃってる通り
=(-6)×a+(-6)×b
という式にしていました。

わかりやすく書いていただきとってもよくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 11:30

>という問題で計算するとー6abまではわかったんですが、



ここまでは合っています。

>これにa=-4 、b=7を代入すると私も娘もー66という答えになりました。

-6abにa=-4 、b=7を代入すると
-6ab
=(-6)×a×b
=(-6)×(-4)×(7)
=6×4×7
=168
となります。
(わかりやすくする為、7もカッコでくくってあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません わかりやすく教えていただき
とてもかんたんな間違いをしていたことに気が付きました

なぜか
=(-6)×a+(-6)×b
という式にしていました。

わかりやすく書いていただきとってもよくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!