電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出版社(コミックス・雑誌etc)の編集スタッフについて質問させていただきます。

この“編集スタッフ”になるには何か資格が必要なのでしょうか?
出版社のスタッフ募集欄には『四年制大学または編集・DTPの専門学校新卒および第二新卒』と記入してあったのですが、私は編集とは全く無関係の四年生大学に通っていて編集・DTPの知識はありません。

編集スタッフになるために必要なことをできるだけ詳細に教えていただきたく思います、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

編集部に入るには、様々なものに関心を持ち趣味が多彩であることです。

豊富な人脈がいれば最高です。
洋服のセンスもあった方が良いです。
雑誌のポイントはいかに世の中を切り取るかです。
今、何が流行っているのか、これから何が流行るのかを敏感に察知し、
読者に届ける感覚です。
この資質があれば十分です。

また、コミックならストーリーが最大のポイントです。
どんな題材が適切かなど漫画家にアドバイスし、ヒット作にしなければなりません。すべては編集者の腕の見せ所です。
なお、編集ができてDTPが出来る人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まさに今就職活動中なのでこんなにも早く回答をいただけるなんてとても助けられました、本当にありがとうございました!

つまりは特に編集の知識はなくとも編集スタッフになれる可能性はある・・・ということでよろしいのでしょうか?
もしそうであるならば俄然やる気も湧いてきます。
将来への光も若干ながら見えそうです。

本当にありがとうございます!