アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引銀行が返済期間の延長になかなか同意してくれません。 社有地は、銀行の根抵当に入っていますが、担保余力があるので、いっそのこと国金で融資を受け、そいつで銀行の方を一括返済しようと思ってます。 国金は、そのような使途での融資に応じてくれますでしょうか?  ダメなら、使途を変えて申し込もうと思いますが、如何でしょう? 使途に対して調査はありますか?  返済期限(7年)を認めてもらえれば、月々の返済に問題はないのですが・・・  

A 回答 (3件)

国民金融公庫は、国の金融機関のようなところですので、無理だと思われます。

やはり、使途を変えて申し込まれた方がよろしいかと思います。
担保余力があるのでしたら、国民金融公庫にではなく、民間の金融機関で相談されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよねえ、使途を変えて申し込んでみます。  それでダメなら、民間も考えてみます。 aoarashiさん感謝!

資金使途を変えて申し込みされるということですが、「設備資金」ならエビデンスが要ります。

「運転資金」なら貴社の決算書から必要運転資金が算出されますので、既に民間銀行から借りている運転資金と今回申し込みの金額の合計がその数字を大きく超えないような金額でないと難しい場合があります。(国金がどの程度きちんと審査するかによりますが)。
必要運転資金=(1)営業上の流動資産-(2)営業上の流動負債
(1)=売掛金、受取手形、在庫、経費支払い等に必要な経常的な手持ち現預金
(2)=買掛金、支払い手形
それと、私は国金の職員ではありませんので、断言はできませんが、借り換え資金という資金使途自体は問題ない気がします。特に、現在のような経済情勢下では、民間銀行の貸し剥がしに対応する融資が政府系金融機関で行われないのでしょうか。一度、匿名で電話照会してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

sukesan2様、ありがとうございました。 早速東京本店に電話してみました。 係りの女性の回答では、借り換えの為と言うのでは、条件に合わないそうです。ただ、つなぎの為と言うのは良いそうです。 私の場合、説明の仕方によってはつなぎになると思うのですが・・期日までに銀行のが返せないから、そのつなぎに借りる?  また、運転資金の計算方法まで、ご教授頂き、まことに恐縮です。 本番では、「借り換え」という言葉を禁句にして、やってみようかと思ってます。 しかし、いったん融資された金に対して使途の調査があるんでしょうか? 毎月キチッと返しても・・気になるところです。  

いくら政府系と言っても,返済期間の短縮を求められているなら何とか丸め込めなくもないですが,返済期間の延長を求めて断られているのではね.国金でも難しいでしょう.

資金使途をごまかす時はうまくやってください.一度失敗すると,信用されなくなって交渉が大変ですから.エビデンスが必要なものは避けてください.
運転資金という名の赤字資金にも厳しくなってますのでご注意を.
個人的には資金使途をごまかすことはお勧めしません.

つなぎ資金というのは,何ヶ月か先に他の借入れができるとか,大口の入金があるとか言う場合に何ヶ月間か借りるもので,そのときが来れば一括で返済するものです.

いったん融資された金に対して使途の調査は普通ありません.設備資金の場合に領収書の写しを求められることはあるかもしれませんが.
次の年の決算書を提出した時にばれるケースは間々あります.
    • 0
この回答へのお礼

kanarin-yさん:ご回答ありがとうございます。 決算書でばれるは、なるほどですねえ、気をつけます。 感謝!!