プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり果物を食べない私が果物を沢山頂いたので
初めてですがサワードリンクを作ろうと思っています。

そこで疑問に思った事が2つ。。。

漬けた果物はずっと漬けたままで取り出さなくても
大丈夫なのでしょうか?

あと、ほとんどの方がレシピで「氷砂糖」を使っています。
グラニュー糖とかではなく、
氷砂糖でなければ駄目なのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

固い物なら(青梅など)まあ、大丈夫でしたが、イチゴのように柔らかい物は、取り出した方がいいらしいです。

(濁るらしい)
取り出した果物は、牛乳とミキサーにかけてドリンクにしたり、砂糖を加えて煮てジャムにするといいです。
糖分は、はちみつでもグラニュー糖でも大丈夫です。
氷砂糖にする理由は、砂糖の溶ける速度と、成分の浸出がうまく合うから、ということですが、今は精糖技術も進んでいるので、グラニュー糖でも問題ないそうです。ただ、普通の上白糖だと、アクがあるのでちょっと砂糖臭くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明とアレンジの仕方など、とても参考になりました!
「なるほど!」と頷きながら読ませて頂きました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

頑張って(?)サワードリンクを作ってみます!

お礼日時:2008/06/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!