アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月になる初妊婦です。

妊娠が分かってから絨毛膜下血腫になりずっと出血していました。
出血をする度に病院に行き3度は夜間診療に行きました。
出血が止まってからも破水のようなおりものが出たりで何度も不安で病院に行っています。
今はだいぶ落ち着いて着ましたが、先日いつもの先生ではない女医さんに『外来ひどい位に来てるね!前も同じ様な事で来たよね?』と先生は何気なく言ったのだと思うのですが凄くショックでした。

病院は大学病院なので行くこちらも申し訳ない気持ちは毎回していたのですが、不安は解消したいので行っていました。
そこに言われたので、私は間違っているのかと悩んでいます。
確かに言われた時は3日に1度の通院を3回繰り返していた時なので回数は多いです。

今後は遠慮してなるべく行かないようにする方がいいのでしょうか?
電話をしても気になるようなら来てという看護士さんの返答がいつもです。
いつも見てくれてる主治医は『あなたは神経質なキャラだから~』っといつも笑って対応してくれていますが、内心めんどくさいと思っている気がしてきました。

あと平均してこの3ヶ月1週間に1回くらい膣エコーをしてるのですが感染症とか赤ちゃんに衝撃が・・・とか影響はありますか?

A 回答 (7件)

デリカシーのないドクターですね。


私も今5ヶ月後半です。
少し似てますが総合病院の産婦人科に通ってます。
当初順調でしたが、ある週末に出血し
電話したら快く緊急外来で対応してもらいました。
結局その後しばらく入院しましたが・・・

主治医も担当外の先生も「何かあればすぐ来てください」
というスタンツでそう言ってもらえるだけで
安心するもんだと思うんですけどね。

正直ちょっと医者としてというか
不安な患者の気持ちを軽んじてるって印象です。

分娩までそこに通われるのですよね??
気は重いでしょうが、もし万が一の事が起こってからでは
後悔しても後悔しきれません。
そんな気兼ねせず、決して自己判断しないで
診断してもらった方がいいと思います。

あと、内診による感染については
詳しくないのでよくわかりません。
私も入院中は週に何回か内診ありましたが
毎日感染対策として膣洗浄してました。
何の参考にもならずすみません。

何言われてもお腹の子を守って
お互い元気な子を出産しましょうね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも同じような境遇の方の意見を聞けて嬉しかったです。
味方になっていただけた様で涙が出ました。
妊娠してから不安だらけで頼る所が病院に行って安心すると言う感じだったので、先生に言われてショックとこれからどうしようと不安になりました。
これからは前向きに赤ちゃんと共に頑張りたいです。

お礼日時:2008/06/12 19:07

#6です。



スミマセン、#5の回答で、「専門家」になっていますが、それは間違いです!!
「経験者」です。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

不安な気持ちを抱えたまま、過ごすのなら、


受診することで安心できるのなら、良いと思いますが、ひとつだけ。

>あと平均してこの3ヶ月1週間に1回くらい膣エコーをしてるのですが感染症とか赤ちゃんに衝撃が・・・とか影響はありますか?

感染症や衝撃よりも、超音波検査の回数が気になります。
日本では、超音波検査は安全な検査と言われていますが、
海外では、必ずしも安全な検査とは言い切れない、と言われています。
マウスを使った実験では、胎児期に一定期間以上の超音波を当てた赤ちゃんの脳に、障碍が出たという結果も出ています。
ノルウェーの研究チームの調査では、胎児期に超音波をたくさん当てた子の左利きになる確率が高い事も発表されています。
左利きになる事自体は、問題ないのですが、大脳に何らかの影響を受けた事の現れである・・・そうです。

これらの実験や調査結果を受け、日本でも、3年ほど前に、
「超音波検査は必要最低限の回数にとどめるべき」と日本産科婦人科ME学会が見解を発表しています。
かかりつけが大学病院という事ですし、医師の判断で受けているのですから、
そこまで神経質にならなくても良いと思いますが。。。

そろそろ胎動も感じられる頃だと思います。
元気な胎動があれば、質問者さまの不安も減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構な回数15回くらい出血を見るためなどで使っています。
左利きなら問題はないですが脳障害は怖いですね。
それは生まれてからの発達障害でしょうか?
それとも脳水腫とかでしょうか?

お礼日時:2008/06/13 14:34

不安があるのなら何度でも通ったていいと思います。


先生がどう思おうが自分が納得する方法が一番です。

ただ、私の立ち場で考えたら、そこまで通ったらお金が続きません。
何度も病院へ行くことが非常識かどうか、というより質問者さんの財布事情の方が心配になってしまいました(^^)
なんかもったいないな~って。

月1回の出費すら節約したいって思っている妊婦さんってけっこう私のまわりには多かったです。
なので少しの不安要素だった場合は電話で相談。
診察しなくても言葉のアドバイスで十分安心できるもんです。

これから出産費用もかかりますし、産後も色々と赤ちゃんのために買ってあげたくなるでしょう。
ご自分の安心がなによりも一番大事ですから病院へは遠慮なく行きましょう。
でも電話で済む程度の場合は「お金も大事」ということで言葉だけのアドバイスで済ませても良いかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお金はかかりますね。おっしゃる通りです。
これからは多少の不安は電話で解決してみようと思います。
昨日先生に言われたのが頭から離れずに今までの自分に罪悪感
さえ感じて泣いていました。
これからはがんっばって行こうと思います。

お礼日時:2008/06/13 14:32

女医さんは、きっと何気なく言ったのだと思います。


気にするとどんな言い方でも気になるものですから・・
お腹の赤ちゃんを一番に考えて
後で後悔する事のないように
気になる様なら、何度でも行けばいいと思います。
頑張って無事元気な子を産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のところでは産婦人科の医師の大変さを言われ
やはり自分が間違っているのではないかと
これからどうしようかと落ち込んでいました。
先生も何気なく言ったのだと思ってこれからも赤ちゃんと共に
頑張って行きたいです。

お礼日時:2008/06/12 19:09

パターンがわかってきて、自分で大丈夫と確信できるなら行かなければいいですけど、そうでないなら診てもらったほうがいいんじゃないですか。



遠慮するのは、はっきり「来なくてよろしい」と言われてからでいいと思います。遠まわしに言うのは医学的に責任が取れないと考えているからです。

診断するのは患者ではなく医者の仕事ですからね。

それと、お腹の赤ちゃんを守れるのは親だけです。無責任な発言に振り回されることはないですよ。

>電話をしても気になるようなら来てという看護士さんの返答がいつもです。

これが本来のスタンスですよね。

まぁ、医療関係者にもいろんな人がいるので、場合によっては話半分に聞いておいたほうがいいですよ。

どうしても気になるなら「こういう症状の場合、来なくても絶対大丈夫なんでしょうか?」と担当の先生に聞いてみましょう。相手の職業意識を呼び覚ますのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回後悔しないようにその時の不安はその都度解消する方がいい、
と思って赤ちゃんの為に病院に行って居たのですが
こうゆう風に迷惑そうに言われると間違って居たのかと不安になりました。
赤ちゃんの為にこれからも前向きに頑張ります。

お礼日時:2008/06/12 19:04

遠慮することはありません。

気になったらすぐに病院に行くべきです。赤ちゃんへの絵意表は病院が注意してくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そう言って貰えると気持ちが楽になります。
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

補足日時:2008/06/12 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!