アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も電車内で、隣に座った女(20代前半)が頬紅を盛んにはらい、私の服にまで付きそうな状態でした。
いつも電車通勤で、中にはファンデーションから始まり完璧に仕上げるまで、リアルに見続けた事もあります。
脳が異常かな?とか思いますが、本人は何とも思わないのでしょうか。
羞恥心~と言う歌も少し前、流行りましたが、ソレももう捨てた言葉なんでしょうか。
そのような、見苦しい行動を止める一言は、無いものでしょうか。

A 回答 (3件)

電車で化粧をするという事は、移動先で会う人に対する羞恥心が、電車の中にいる人々に対する羞恥心より勝っているから出来る行動なのだと感じてます。

化粧をしている本人にとっては、移動中の人々が背景の一部と化している可能性が高いでしょう。

そのような意識状態の人に対して、目の前の人々に意識を向けさせるのは困難かと思います。

強いて効果的な方法を考えるとすれば、本人が羞恥心を感じる人から指摘される事でしょう。
つまり、移動先で会う人から「みっともないから止めろ」とでも言われない限り、気付くことは無いように思います。

とは言え、世代間のギャップも大きな要因かと思いますので、「羞恥心のポイントが変化した」と解釈した方が妥当なようにも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羞恥心のポイントの変化ですか。。。なるほどです。
移動中の人々は、背景の一部と見ている、ナンテ自分勝手な行動でしょうね。

先日は、化粧する手から口紅がコロコロと、私の方へ転がってきて。。。
モチロン、拾ってなんかやりませんでした。
ガンミしてたら、向こうもガンミです。私のほうが侮蔑に満ちた目線で、強烈だったのでしょう。すぐに目線を外して来ましたが。。。

そう、一々反応するのもアホらしいので、侮蔑の目線で撃退するしかなさそうですね。
一応、電車内で化粧する女ほど「不細工が多い」のは、間違いないです。

電車のなかはおもしろいですね。

大声で同僚の悪口を言う人、久しぶりに会って話の弾んでいる人、バーゲン情報を交換する人、おにぎりを食べる人、チョコレートを口にほおばる人、口を開けて眠る人・・・もちろんお化粧する人もいます。
この人たちが全員、きちんと背筋を伸ばし、足をそろえ、ちゃんと座っているとどうでしょうか。
結構いろんな人がいて、私たちは救われていることがあるような気がします。イライラとして見ている姿もあまりいいものではありません。
のんびり眺めていればいいと思います。
    • 0

何か恥ずかしいところがあれば止めるはずです。

別に誰にも損害を与えているわけではありません。そのような人種もいるくらいに思って軽く流しましょう。気にしても何もなりません。
    • 0