アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。

先月の14日に過失10の人身事故を起こしてしまいました。
先週、加点5点のお知らせが来て、本日、家庭裁判所から書類が送られてきました。
ほかの質問等、見させていただいていましたので「出頭命令だろう」と思い開いてみましたら「照会書」とありました。
内容を簡単に説明しますと、「この事故について、処分を検討する参考にしますので次の事項に回答し、返送してください。」との事です。
事項は「今回の事故についてどう考えているか」
「被害者の怪我の具合、また被害者に対する見舞いについて」
「示談交渉についてどうなっているか」
「今までの違反、事故があるかないか」
などです。
保護者が記入するものもあります。(少年に今後どのような指導が必要だと思われるか。等)
これを返送するだけで、出頭等はしなくて良いのでしょうか?
他の方は出頭命令があり、その上で↑のような内容を直接(面談のような形で)回答しているようですが…何故、出頭せず、書類のみで審査という形になったのでしょうか?
また、処分を検討するということは、保護観察か少年院送致、または罰金の何れかということで考えておいて良いでしょうか?

ちなみに事故の内容は私の過失10(わき見が原因の追突事故)で相手の方は全治二週間のムチウチです。
事故後は被害者の方のお宅へ菓子折りを持ってお見舞いに伺いました。
示談はまだ成立していません。
私の前歴などはありません。

初めての事故でわからない事ばかりで質問が上手くまとまらず申し訳ありません。

A 回答 (3件)

成人の場合は検察庁から起訴されるべきものが、あなたが未成年なので、検察から家裁に送致されたということですね。


この程度の人身事故であれば、成人の場合は通常略式起訴されて罰金刑となりますが、未成年に刑罰を科すのは原則として成人間近の場合か、重罪の場合だけなので今回は家裁が保護処分を検討することになります。
本来は家裁調査官が当事者呼んで調査の上、調査書類を審判官(裁判官)に出して処分が検討されるのですが、未成年の自動車事故事件も多数あるため、最近はこのような書面だけであなたの反省度や再発の可能性を判断しております。
書面で判断出来なかった場合や保護処分対象となる場合は、調査官に呼ばれることになります。
処分判断には示談成立の有無が重要となりますが、任意保険には加入していたのでしょうか。保険会社が交渉中であるのならば、示談状況記入欄に具体的に「○保険会社により示談交渉中」と記入しておけば良いでしょう。
保護処分には、ご存じの通り保護観察や鑑別の上少年院送致などがありますが、悪質度が低く(重大な違反が無く)事故前歴が無ければまず「不処分」となるでしょうから、心配は無用でしょう。
但し、前述の通りあなたが成人間近のような場合は、家裁の判断で検察庁に逆送されて、成人と同様に罰金刑を受けることもあり得ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、未成年のため家庭裁判所から書類がきました。記述し忘れてしまい申し訳ありません。

なるほど、そういう事情があって書面での判断を…ということなのですね。わかりやすく説明していただきありがとうございます。
そうですね、呼び出される覚悟もしておきます。
任意保険は加入しており、示談等お任せしています。二週間過ぎましたが、まだ相手の方が接骨院へマッサージ等の通院をされているということで…交渉中ということでいいのでしょうか。
「不処分」もあるのですか…「処分を検討する上で~」とあったので何らかの処分は確実にあるものと思っておりました。少し安心しました。

当方、今月19歳になったばかりで成年間近なのか微妙な線ではありますが、とにかく私の過失であり責任ですので、処分内容はどうであれ、しっかり受け止めたいと思います。

詳しく説明いただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/14 23:54

少年事件はすべて家庭裁判所に送致されるので、家庭裁判所からの呼び出しが届いたものです。

家庭裁判所調査官が事情を確認して、保護処分の必要の有無を裁判官が判断します。
    • good
    • 2

 家庭裁判所から書類が届いたということですが,あなたは未成年ですか?そうだとしたら,その書類は家庭裁判所調査官から届いたものでしょう。



>何故、出頭せず、書類のみで審査という形になったのでしょうか?
 ケースバイケースです。今回は出頭せずに処分が決まるかもしれませんし,書面の回答を一度求めて,そのうえで出頭してもらうこともあります。

>処分を検討するということは、保護観察か少年院送致、または罰金の何れかということで考えておいて良いでしょうか?
 家庭裁判所の処分に罰金はありません。

 なんにしても,断言はできませんが,今の段階で身柄拘束されていないのなら,少年院送致等の重い処分にはならない可能性が高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、未成年です。記述し忘れてしまい申し訳ありません。

>ケースバイケースです。今回は出頭せずに処分が決まるかもしれませんし,書面の回答を一度求めて,そのうえで出頭してもらうこともあります。
 そうなのですね。他の方は出頭しているのに…なんだか特殊な事例なのか、など不安でしたので。安心しました。

>家庭裁判所の処分に罰金はありません。
>なんにしても,断言はできませんが,今の段階で身柄拘束されていないのなら,少年院送致等の重い処分にはならない可能性が高いでしょう。
 罰金はないのですね。
 そうですか…身柄拘束されていない場合はその可能性が高いのですね…今回の事故はすべて私に責任がありますので、少年院送致等もあるんだろうな。と不安もありましたので、少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています