プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来ユニセフや赤十字などの仕事について、世界中の貧しい子供たちを救いたいのですが、大学ではどのような大学にいって、どのような学部に入ればよいでしょうか?
できればレベルが高い大学を教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

国際公務員になるのなら国際関係学部、国際教養学部が一般的でしょうが、職員としてなら外国語学部の地域研究(政治・経済)コース、法学部政治学科、経済学部、医学・薬学・看護学系、子供にまつわる文化団体なら教育学、女性問題を解決したり、地域の生活文化を上げる必要があるなら家政学や社会学、農業指導を行うなら農業系でしょうね。

ユニセフや赤十字は知りませんが、現在国際公務員志願者は国際政治学の専門家に集中していて、穴場は医療や農業などの専門技術職と経済職だそうです。

大学はある程度の就職実績があるところが良いと思います。やはり外務省職員を輩出しているような、東大、京大、大阪、一橋、筑波、神戸、東京外語、早稲田、慶應、上智、立命館などの名門大学からが多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
とても、参考になりました(^人^)

お礼日時:2008/06/21 17:00

国際機関の職員募集は、外務省が取り次いでいます。


ただ、新卒ですぐに合格できるものではなく、また採用も不規則です。

それと、なぜユニセフや赤十字なのでしょうか?

たとえば、赤十字というなら、WHO(世界保健機構)でも良いのでは?
こちらは、事務員の他、医者を採用しています。もちろん、幹部はほとんど医者です。

世界中の貧しい子供たちを救いたいというなら、日本政府もODAを供しています。その執行を担うJICAでも良いんじゃないでしょうか?
その場合、建設などの実務だったり、開発経済学などの専門家が必要になります。
実務だと理工学部など、開発経済を勉強するなら経済学部や国際関係学部などに行けば良いと思います。

大きな大学なら、大抵、どこでも勉強できるはずです。
大学院なら、神戸大、広島大、名古屋大に国際開発や協力に関する研究科があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
とても参考になります(^人^)

お礼日時:2008/06/21 17:02

ユニセフのHPにちゃんと書かれていますよ。

それくらいのチェックは質問の前にしておきましょうね(^^

なお、国連職員になるのは簡単ではありません。まず、

・欠員が生じたときにしか、募集が行われない
・外国語が二ヶ国語以上、話せる必要がある

という、大きな壁があります。

日本語は国連公用語に入っていませんので、日本語以外で二ヶ国語、話せないといけません。それも、業務に支障のないレベルでです。そういう意味では、外国語学部?国連の業務は多岐にわたっている以上、自分の担当したい部門の専門性を追求できる学部である必要はあるかと思います。

なお、国連以外で、世界の貧しい子供たちを助けたいというのであれば、現場で戦力になるような技量(医学、教育、その他・・・)を身につけ、適当なNPO法人に入るのも一つです。日本のNPO法人なら、とりあえず、日本語と英語だけでも、ある程度、仕事はできるでしょう。手当ては少ないですから、本当にやる気のある人でないと、やっていけない面はあるでしょうね。NPO法人は、まず実績を作って、補助金をもらえるようなることを目下の目標として、活動に励んでいます。補助金をもらえたら、さらに活動規模を大きくできますからね。(^^

JICA(青年海外協力隊)というのもあります。ただ、前述のNPO法人系に比べると、ふざけた連中も少なからず、いるようで、個人的にはお勧めしません。
大した技術もない人間が採用され、現地で遊んでいたり、異性交遊していたり・・・・現地でいろんなJICA職員(協力隊員)にも会ったりしましたが、少なからずの人たちに、その資質や気質に、首を傾げてしまいました。連中の暴露本や暴露サイトもあります。

いずれにせよ、いくら熱意があっても、戦力になるような技術などがないと、使ってもらえません(JICAを除く)。現場で役に立つような、技術をまず、身につけることを第一に考えていたら、あとは、いくらでも道は開けてくるように思いますよ。
高い技術を持っている人は、わざわざ収入の低い、NPO法人なり、青年海外協力隊では、働きたいとは思わないので。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/qa/qa_un_and_jcu.html#a4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
では、必死に勉強します!(^^)!

お礼日時:2008/06/21 17:05

どういう面でかかわるかです。


医療でか、教育か、資金か、業務か。
医療でしたら、医師か看護師。教育は幅広いですねぇ、まぁ、一般的な教員養成でもいいでしょう。資金面や業務となると、政治関係が絡みますから法学部系統。
女性なら、看護師さんで後進国に派遣されてる方はたくさんいらっしゃいますよ。本部や事務局で働きたいのなら、相当なキャリアが必要です。
知り合いのお嬢さんがやはりそういう国際機関を希望されて、文系だったので、一番可能性が高いのは、国1から外務省、労働厚生省、文科省あたり入って、希望を出すことかなと伝えましたけどね。頑張ってとりあえず、東大には受かりました。まだ道半ばで苦労していると聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明を有難うございますm(__)m自分も頑張ってみます!(^^)!

お礼日時:2008/06/21 17:08

レベルが高い大学を目指す事が目的ですか?それとも、その職に就いて貢献することが目的ですか?


赤十字はホームページを見れば募集がアップされます。が、ユニセフは見かけませんね。たまたま見たページからアドレスを紹介します。
http://homepage3.nifty.com/clubjpo/report-mokuo. …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/clubjpo/report-mokuo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けて頂き有難うございますm(__)m

お礼日時:2008/06/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!