こんばんは。
SOHOグループに弟子入りするためのスキルチェックの課題が出されました。
その中で、ベタ打ち、というものがあり、ファイル形式は.txtでという指定でした。
ということは、メモ帳に入力すればいいと思い、メモ帳でテキスト入力を行いました。

さて、ベタ打ちの、意味ですが、言葉どおり、ただたんに入力するだけ、という
意味でしょうか?レイアウトやフォントなど、特別に設定せずに、資料をもらった
そのまま打てば良いのでしょうか?出題者への質問は許されず、自分で調べて
仕上げるようにということです。拡張子のことなど調べてわかったのですが、
ベタ打ち、そのものの意味がいまいち明確でなくて、とまどっています。

原本どおりにプリントアウトしてみようと思うと、B4でフォントを12にしないと
おさまらないのですが、なぜかメモ帳でフォント12に設定ができず、原本より
大きすぎ、小さすぎ、のどちらかになってしまいます。すると、原本と同じように
作ろうと思えば、ワードを使うことになります。
ワードだと拡張子は、.docですよね。もしかして、ワードで作って、拡張子を
.txtと書きかえるとよいのでしょうか?

でも、ベタ打ち、なので、それらは気にせずに、テキストが正しく入力されて
いれば、メモ帳で原本とサイズが違う出来上がりでも良いのでしょうか?
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

仕上げはプリントアウトは必要なく、.txtで送るという指示です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベタ打ちの意味ですが、通常はただ原文どおり入力するだけという意味です。


ワードで作って保存し、拡張子を.txtと書きかえると殆どの場合文字化けします。
ワードで作って、保存時拡張子を.txtで保存するとフォントなどの編集内容は失われます。
もともとプリントアウトは必要なく、.txtで送るという指示ということですからサイズは気にされる事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり解決しました。
素直にメモ帳で.txtということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 01:04

「ベタ打ち」ってよく使う言葉ですが共通の意味を持たない方言みたいなものですね。


私のいる職場では単にテキストベースで、ってないい方をしたりします。
.txtが指定されているのであれば単なるテキストファイルですからレイアウト(用紙サイズや1行の文字数)
の概念はありません。印刷時にはその.txtファイルを扱うファイルが自動的に生成したりしますが。

改行の文字数の目安などの指定もなかったのでしょうか?

質問すら許さないのに平気で一部でしか通用しないような言葉を出題に含める方が
私は疑問です。私なら弟子になりたくないですね。

この回答への補足

早速のお返事どうもありがとうございました。

改行の文字数の目安の指定、とのことですが、pdfで送られてきた原稿を
ベタ打ち、ファイル形式は.txt、その後、他の(エクセルなど)テストとひとつに
まとめて、圧縮し、ファイル名を○○.lzhで送り返す、というものです。

ですから、原稿そのとおりに入力すればいいのだと思いますが、
各種設定を色々やらないとその通りにならないような微妙な原稿です。
きっとこの微妙な部分がテスト、なのかなぁと思ってもみたり・・。

今、無事に体裁は整ったものがプリントアウトされましたが、レイアウトは
同じになったものの、原稿より小さく印刷されているのが気になります・・。

でも、blue leoさまのおっしゃるように、
<共通の意味を持たないもの、レイアウトなどの概念のないもの>
ということでしたら、今出来上がった、
<サイズは小さいけども、レイアウトが同じで、誤字脱字がない>
これで、完成、と判断してもよいものでしょうか・・・・。

補足日時:2001/02/16 00:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタ打ちについて

ある本の内容をベタ打ちする仕事を受けたのですが、何か楽に入力する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機器とソフトが既に揃っているか、これからのために新規投資するつもりがあればですが、

スキャナーで読み込み、OCRソフトという読み取りソフトを使ってテキスト化する。

これが一番楽で早いです。
読み取りソフトは翻訳ソフトと同じで、最近ではかなり良くなったものの、読み取り精度は完璧ではありません。ですから多少手直しする必要がありますが、全文を手打ちするより断然早いです。

Qベタ打ちの意味って?

あるクライアントから「文章のベタ打ち」という依頼が来たので受けたのですが、仕様書を見ると文章に沿って自分で判断してタグも入力するようになっていました。
(見出しには<H1></H>を入力する…など)
ベタ打ちとは、見たままの文章をそのまま入力するものと解釈していたのですが、こんなのもベタ打ちと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

ワープロ関係の仕事をしていますが,私の場合ですと「ベタ打ち」というのは,インデントなど使うことなく,ただ文章を見たままだぁぁ~っと打つことをいいます。
クライアントからの依頼ということでしたら,その方に確認として聞いてみたほうがいいと思いますが・・。
やったあとから違うと言われても大変ですし

Qベタ打ち入力について

ベタ打ち入力について教えてください。
段落ごとに改行してください。と指示があったとして、
下記のような文章の時どこで改行するのでしょうか?

予防接種手帳
―子どもを病気から守るために―
該当者名
生年月日
整理番号
有効期限BCCは
その他は
電話番号
・この「予防接種手帳」は予防接種を受けるためのもです。
・予防接種を受けるには、母子健康手帳と予診票(接種券)が必要です。
・保護者が責任を持って、予診票(接種券)を記入してください。
・内容をよく読み、理解したうえで接種してください。
・接種を完了するまで大切に保管してださい。

段落ってどこで段落になるのか、いまいち分かりません。。。教えてください。
ベタ打ち入力ってスペースは無視するんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は例の通りに入力すればよいでしょう。

一般に改行は文末の「。」の次に行います。

赤入れで改行が示されていれば当然そこでも改行します。

例のような箇条書きの時は一つの箇条書きマークが一つの文章ですから・から。までが一つの段落と思えばよいでしょう。

ところが、メールなどの文章
では文字幅をそろえるため文
末でなくても強制改行をする
ことがありますから、そのよ
うな入力をするな、というこ
とです。

↑こんなかんじですね。

Q原本を郵送ではなくFAXで受ける場合

一昨日データ入力の仕事を初めて行いました。
出来上がったデータをメールで送った所、追加で頼みたいのでFAXはあるかと聞かれました。
FAX付の電話があるのですが、気になる部分があったので申し訳ないのですがありませんとお断りしました。
その気になる部分なのですが、
今回やらせていただいた仕事は名前や住所など原本で100枚ほどです。
追加注文をFAXでいただいた場合、何十枚も来ると思うと紙やインク代がすごく惜しいと思うのです。
みなさんはどの様に思うのか聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

#4さん(#8)さんの補足回答を拝見して私もちょっと認識のずれが心配になりましたので一言だけ。
経費に落とせる=クライアントに経費として請求できる、ではないのでお間違えのないように。

#ちなみに私だったら、1枚あたりの単価に幅がかなりありますので利益がどれぐらい出るか分かりませんが(9円の原稿がたくさんなら、FAXで追加をたくさん受けると手間隙だけかかって利益はほぼないでしょうけど、75円だと話はかなり変わりますよね)、平均単価を割り出して利が多い・もしくは今後も長く付き合って行きたいと思うクライアントであれば、多少損益を出しても売り込みをかけるために引き受けます。

Qパチンコパチスロ打ち子モニターの仕事

登録費保証金無料!登録後直ぐ稼げます!ということですが、本当に稼げるのでしょうか?
借金と車のローンがあるので、もしこの仕事が大丈夫そうなら、頑張ってはやく借金を返してしまいたいです。
どなたか実際に稼いでいる人いませんか?
また、どれくらい稼いでいますか???

稼げるようなら、今の仕事やめてこっち一本で稼いでいくことも考えています。
交代制の仕事できつい割りに給料安いので・・・
ちなみに僕はスロ歴4年くらいです。

http://makemt.kir.jp

Aベストアンサー

こんな仕事?で稼げるほど世の中甘くないですよ。
地道にコツコツ頑張ることを考えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報