プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近花を写真に撮るのが好きなので、自分の部屋でも試してみたいのですが
あまり大きなスペースは確保できないので、喫茶店にあるような
「コップに花を挿してさりげなく飾る」ような事をしてみたいと思っています。

そこで近所の川原に行ってみようと思うのですが、
川原は区が管理している場所だと思うのですが、花摘みとかってやっても大丈夫なのでしょうか?
前に傘でチューリップをなぎ倒していく悪質なイタズラが横行した時にテレビで罪になると言っていたのが気になりまして・・・
意図こそ違えど、もしかしたら花摘みも場所によっては禁止とかあるのかななんて少し躊躇しています。

それと、コップに一輪挿しみたいなことって、やっぱり花の寿命は数日位しかないのでしょうか?
長持ちさせるための、摘むときの秘訣とか、手入れの方法などあるのでしょうか?
また花によって向き・不向きなどあるのでしょうか?

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

川原なら大丈夫ですよ、あんまり大量にされると問題でしょうけど・・土手なんかではむしろ草が生えている方が好ましくないのです。

水害を防ぐには、強固な土の壁としたいですが、草などが生えていると植物の根から固い土が、柔らかい土に変わって、本来の目的に合わなくなるから、夏場等に草刈作業を行うのです。

・切る時は、鋭い切り口の方が植物に与えるダメージが少ないです。
また、もうすでに、花が咲いているのであれば切り口に塩を少量塗る事で、植物の切り口から水分が出るのを抑える事が出来ます。
もし、まだ蕾や咲き掛けならば、砂糖を切り口に塗る方法もあります。砂糖の糖分が栄養の変わりとなり長持ちさせると伺っております。
ただ、切ってしまうので長くは持ちません。家の中に飾られるのでしたら、花なら花粉を取り除いておくと、部屋が汚れるのを防げますけど・・面倒ですね。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

数日前川原に行ったら、一面に茂っていた草がばっさり刈り取られていて、なかなか花が見つかりませんでした・・定期的に刈られてるんですね。意外な盲点でした。

塩や砂糖、色々な技があるものなんですね、参考になります。

それに花粉・・またもや盲点でした。ですよね、そういった所にも気をくばらないといけないんですね。

いろいろ参考になりました、どうもありがとうございました。

河川は都道府県もしくは国土交通省が管理していて、法的には土砂草木の採取は一切禁止されています。

尤も、雑草として生えているものを何本か手折っても誰も咎めはしないと思います。

花を長持ちさせるためには切ってすぐに「水揚げ」をちゃんと行うことが肝心です。
水を入れた器・ハサミ・新聞紙を持って行き、切ったらすぐに紙で巻いて水につけます。数本程度ならペットボトルに水を一杯にして持って行くと良いでしょう。
水を持っていくのが面倒なら新聞紙で包んでなるべく風に当てないようにして短時間でもって帰り、帰ったらすぐに紙に包んだまま水の中で茎を切りそのまま数時間置きます。
これが出来れば切花は十分水を吸収していますのでよくもつようになります。
切ったまま剥き身でもって帰り、そのまま小さなコップのような少ない水につけるとうまく水揚げが出来ずにしおれることが多いですね。

後はこまめに水替えをする。水替えをするとき器をきれいに洗う。少しずつ切り戻しをする。風の当たらない気温の低い場所に置く。無駄な葉は減らす。などで結構もちが長くなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、多少ならばOKなんですね。

「水揚げ」検索して実行してみました。ただ摘んできた時より結構長くもちました。
他にも10円を入れるとか、栄養剤とか色々な技があるんですね。面白くなってきました!

それに殺風景な男の部屋に彩がましてちょっと雰囲気が変った感じです。

写真を撮るだけのつもりだったんですけど、花を飾る事自体にも興味が出てきました。

どうもありがとうございます!

花摘みは器物損壊になりますが問題は野に咲いている花は貴重品種で無ければ普通は問題ありません≪絶滅危惧種等≫あの事件も人が植えて育て

ていたから器物損壊になったのです

この回答への補足

遅くなってすみません。

川原に咲いている花であればとくに問題ないんですね、安心しました。

これから雨でカメラを持って外を歩けないので、花を部屋に飾って「部屋撮り」を楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました ^^

• 0
この回答へのお礼

すみません、↑に返信のつもりが補足の欄に書いちゃいました(汗

まぎらわしくてすみません