アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から、ふとした時に動悸がしたり、呼吸が苦しく感じる時があります。
いくつかの病院で検査に行ってみても異常がなく
親戚や家族にも心臓病にかかった人もなく
原因がわかりません。
指圧のようなところに行ってみたら
背中や肩がこると動悸がしたり、息苦しくなったりすると
言われたりもし、通うようにしてるのですが
未だにたまに動悸や呼吸苦に悩まされています。

どなたか似たような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいです。

抽象的な症状で病名があるわけではないのですが
体調が不調で不安に思うことが多いです。
食事や運動などでも軽減できそうなことは
なんでもやってみたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が約12年間質問者と同じ症状で苦しんできた経験からして。

助骨炎。でしょう。
この疾病は何の検査をしても特定できない診断が大変難しいために殆どの患者は病名が特定できない

疾病と知ったのが,私の病気が回復しかかった頃,あるテレビ番組で医者が言っておられ,
この息の苦しい体験を知らず,精神的と片付けるいい加減な医者には怒りを覚えます。

私は初めて助骨炎の事実を知りました。
しかも,この疾病の症状すら知る医者は殆ど皆無に等しいと医者が話されていましたから
以下にこの疾病の患者がなおざりにされていたかをうかがい知る事が出来ます。

参考までに。。。。。。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
助骨炎、初めて耳にしました。
少しインターネットで調べてみましたが
うまく検索できませんでした。

私と同じ体験をしている方がいると
お聞きして少し安心いたしました。

お礼日時:2008/06/19 20:28

精神的なストレス、悩みが有りませんか。


不安が有ると、心臓の動きが変動します。
心電図取って、異常が無ければ、心臓神経症と判断されるかも。
精神安定剤で効果が有るかも?
何か不安が有るなら、心療内科のカウンセリングを考えてください。
やはり、プロに相談すべきです。

肩こりの場合は、姿勢の問題も大きいかも知れません。
私は、ずっと過緊張状態で、寝ても疲れが取れません。
毎週マッサージ行きますが、身体はちゃんとほぐれません。
精神的不安も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に悩みはないように感じていますが
一度診療内科などに行くことも検討してみます。

マッサージも通っているのですが、やはりなかなか・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 20:29

こんばんは。


私も年に1~2回くらいですが、動悸がしたり、呼吸ができなくなったりします。時々なんか苦しくなって、自分の意識の中で「吸って」「吐いて」を繰り返しています。ふと「あれ?息って普通意識しないでするもんだよな?」と思って「吸って」「吐いて」を考えるのをやめると、とたんに無呼吸になりしんどくなります。気づいたのは18歳くらいからでしょうか?その間他の病気もして、心電図なども結構とったりしてるのですが、特に体に以上はなく、自律神経が弱いのかも、と言われました。自律神経失調症な訳ではないけど、異常値と正常値のぎりぎりの正常値ではないか?とお医者さんに言われました。
なんか私の状態と似ていたので、書かせて頂きました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も同じような症状が、2年くらい続いていますが、放置しています。


眠る間際、心臓が止まったと思い、跳び起きることもしょっちゅうです。

人間の体ですから、たまにはそんな人もいるのでは?
と楽観視しています。

健康診断でも異常ないですし。

私は異常に肩が凝る人間です。それが原因でしょうか?
でもまあそれなら、肩の荷がおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い、ご意見です。
ありがとうございます。

楽観視心がけます!

お礼日時:2008/06/19 20:30

失礼ですが更年期という可能性もありますよね。


単に年齢がいったからなる訳ではなくて、人によっては若くしても
動機やのぼせ、ふらつき、眩暈などの症状を発症してしまう方もいますから。あるいは自律神経が少し弱っている事もあるかもしれませんしね。漢方などのアプローチも考慮してみてもいいかもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
更年期・自律神経の心配もしていまして
漢方なども検討しています。

やぱり探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!