アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえ信号待ちで止まると、急にエンジンが停止してしまいました。何回かエンジンをかけようと試みたところ、なんとかかけることができ発進できたのですが、その後また信号待ちで止まると、再びエンジンが止まってしまいました。これがガス欠なのかと思い、リザーブに切り替えてみたところエンジンはかかり走ることができました。しかしこの時メーターは54km程度でした。(ガソリンを満タンに入れたときにメーターは0kmにしておきました。)この程度の走行距離でエンジンが止まってしまうのはなぜでしょうか?走り方が悪いのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
バイクはトリッカーの2005年モデルでタンクは6Lくらい入るそうです。免許取得後初めて購入したバイクで、バイクに関して全くの素人です。このようなバイクど素人な質問をして申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

燃料コックOFF説ではないのですか。



56キロ走行し4.5リッター給油ってことはすさまじいほど燃費が悪いですね。
考えられるのは
1・なんかしらの理由でタンク内のガソリンがドバドバキャブの中に流れる、必要以上にガソリンが流れるとエンストするし無駄にガソリン使ってるので当然燃費も悪い、そんでエンストした後の始動性も悪い。
ただ走行中にガソリンが必要以上に流れるってことは無いはずなんですけどね、エンジンOFFの時にバイクを左右に振りまくったとか燃料コックがある側に思いっきり傾けたとか?

2・もしかして中古車で購入されたとか?
大した納車整備もせずとりあえずエンジンかかればいいやぐらいのレベルで納車整備完了してお客に渡すってのはありますね、友人もVFR400を購入した際信号待ちですぐにエンストしたりしました、それでプラグとエアクリを新品にしたらだいぶ改善されました。

2の状態になった際あわててバイクを邪魔にならないとこに押して歩いた際1の状態になったって可能性はどうでしょうか?
それでもだめだったらもうバイク屋に持っていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7811taa様、再び回答ありがとうございます。

中古車で購入しました。もしかしたら、あわててバイクを邪魔にならないとこに押して歩いた際1の状態になった可能性、、、有るかもしれません。
とりあえず、バイク屋に持っていき確認してもらうのが一番早急に解決できそうですね。近々連絡してみようと思います。

早急な回答で非常に助かりました。是非また機会がありましたら、よろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:50

走り方が悪いと言うだけの問題ではないと思いますよ。


メーター故障の疑いがあるのでは?
私は06年のトリッカーに乗ってますが、1年位乗った辺りでメーターケーブル不具合を経験しました。
その時は往復100キロ程度の道のりを、トリップメーターが70キロ程度だったので30キロも短縮出来る道路ではないので不思議に思い、販売店に相談。
原因はメーターケーブルのフロントアクスル接続部分の不具合でした。
ギアの噛合せにガタが有り、うまく動いて無かった様でした。
走行中は常に回転している部分なので、消耗しやすい部品らしいです。
私はメーカー保障で部品交換出来ましたが、一度詳しい人に見て頂いてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tri_ton様、回答ありがとうございます。
ただ、そこまで遠出はしていないのでメーター自体に狂いはないとおもうのですが、ともかく一度販売先に聞いてみるのがよさそうですね。中古で購入したので何かしらの不備があってもおかしくはないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 20:57

リザーブに切り替えてみたら問題なくエンジンがかかったのなら


最初エンジンを始動したときもしかしたら燃料コックがOFFだったのでは?
燃料コックがOFF状態でエンジン始動してもしばらく走ります、その後走行中段々調子悪くなってきて信号待ちで停止しようとするとエンストする、って状態は自分も何回かやったことありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7811taa様、回答ありがとうございます。
私もそのことを考えて調べたのですが、確かに燃料コックはONの状態でした。またネットで色々とトリッカーについて調べたのですが、普通25~30km/Lくらいは走るそうです。つい先日もメーター56kmくらいでエンジンが止まってしまい、給油してみたところ4.5L程度入りました。このときはニュートラルでエンジンかけっぱなしで数分間放置していたところとまってしまいました、、、。
なぜなのでしょうか。。。本当にバイク知識が皆無に等しいので、申し訳ないです。

お礼日時:2008/06/17 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!