電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。
「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。

今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。
ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。

みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

>みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?



根本的な勘違いをしています。

別にマスコミ・メディア・報道というものは”犯罪を無くそう”と考えて報道しているわけでは有りません。
彼らの行動の元は「部数」「視聴率」です。
彼らにとっては犯罪および犯人、そして被害者は「ネタ」でしかありません。

彼らのあまりにも無知・短慮な行動・報道によって模倣犯や類似事件が起きているのも事実です。
最近では自殺方法をあまりにも詳細に報道してしまい、指導された件もあります。

>彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。

まったくそのとおりで、これは”ポーズ”に過ぎません。
本当に根絶する気があるのなら長く取り上げたり、特集したり、キャンペーンを打つなどするはずですから。
結局のところ「投げて」おしまいです。

>我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?

人の集まるところには行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。マスコミは事件を無くそうと思って報道しているわけではないのですよね。
でしたらマスコミの存在っていったい何なのでしょうか。我々の心に潜む野次馬本能につけこんでいるだけなのでしょうか・・。

お礼日時:2008/06/19 20:29

 賛同します。

マスコミは大きく持ち上げすぎかと思います。その結果、イタズラで殺人予告をする馬鹿な人たちもでてきてしまったのです。

 やはり身を守るには、その場の状況判断がすぐできるのと、ある程度戦えないと無理ではないでしょうか(空手、ボクシング、柔道、合気道など)。あとは、身に着けているもの(バック)を楯にしたり。

 私的には、小、中、高で精神的な面をしっかり鍛えられればよいかと思っています。しかし、これは授業では習いませんし、自然に身に付けるしかないでしょうかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。我々も少しは自分で身を守る術を持たないといけませんね。

お礼日時:2008/06/19 20:26

こんな事件は1度報道すれば十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな事件・・でしょうか・・。

お礼日時:2008/06/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!