アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯というのは細菌が糖を酸に変えその酸で歯が溶かさてしまった状態であるという事は軽く検索して分かりました。
という事はあくまで歯が酸によって溶かされたという事なので
今後その虫歯の歯をしっかりと磨く事で虫歯の進行は食い止められると考えてもよいのでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(*^。^*)
歯質にもよると思いますが、
進行を食い止めるのは無理でしょう。
進行を遅らせることは可能です。
私の場合を回答させていただきました。
ご参考まで。(~_~;)
    • good
    • 0

歯科医でも体験者でもないので確かなことは言えませんが、


食後にきちんと歯を磨くようにしたら虫歯の進行は止まったという人はいるみたいです。
あと、虫歯菌がないわけではないのに、虫歯になりにくい人たちもいるようで、そういう人たちはほぼ例外なくお茶を飲みまくっているそうです。中国ではハブラシなどはあまり普及しておらず歯を磨かない人たちも多いそうですが、お茶をかなり飲んでいるところは虫歯があまりなかったそうです。
歯など磨いていなかったのに80過ぎても歯は全て在った養生訓の貝原益軒も食後に濃いお茶で口をすすいでいたみたいですし。

それと、これは単に僕が思っただけなのですが、パンや米などの炭水化物や糖類を取らないようにすれば虫歯ってならないんじゃないかなと思います。虫歯菌の栄養ってデンプンとかですし、米を食べていなかった縄文人は虫歯が少なかったようですし、狩猟民族もやはり虫歯は少ないらしいですし。
気のせいといわれればそれまでかもしれませんが、虫歯が痛くて仕方ないときにパンばかり食べまくってるとすごく悪化するのですが、パンどころか米も取らずに野菜ばかり食べているときは全然痛くなりません。舌に白い苔もつきませんし…

とりあえず、パンや米などの炭水化物は控えて、野菜をもりもり食べて、食後はすぐに歯を磨いて濃いお茶で口をゆすぐようにしたらいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 3

こんばんは



私の場合先生に
「歯磨きで様子を見ましょう、頑張って」と言われたことがあります
その後の歯石を取ってもらうときに
衛生士さんに「ここ虫歯あるけど先生何も言っていなかった?」と言われたんですよね

なので進行を遅らせるのか
もしくは初期虫歯で再石化できそうなのか?は聞かなかったんですけど
私のカンではたぶん見えるくらいの虫歯ではないかな?と思いますので
遅らせる程度だと思います

ご参考までに
    • good
    • 3

私は虫歯菌が自分が歯にしがみつくために歯にくぼみを作ろうとしているのではないかと思っています。

いったんある程度のくぼみができてしまうと食べかすもたまりやすくなってますます増えようとするのではないでしょうか。特に歯の間はくぼみができると掃除が大変だと思います。いずれにしても歯を磨くというより食べかすを取り除くというようなイメージの方が良いのかなと思います。食べかすと細菌が混合したものが歯垢というものですが歯垢は放置すると歯石になって今度は別の菌がしがみついて歯周病の原因になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!