プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日助手席の子を酔わせてしまいました(汗)
(酔いやすいとは言っていましたがw)

丘にある住宅街でアップダウンと加減速を繰り返す状況でした。
もともとMT乗りですが一台ATを乗り継いで現在またMTに戻ったところです。
ブランクがあったせいかもしれませんがショックです…

上記のような場合でも同乗者を酔わせない運転方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車酔いには個人差とか、いろいろな原因があるでしょうが、とりあえずスムースな運転を心がけましょう。



MT車に乗っていますが、目安として、変速時に助手席の人の頭が前後に揺れないように気をつけています。(意外と難しい・・・) 
スムーズな運転の目安として、ご参考に。

あと、車の臭いも酔う原因になったりするようです。(私は酔わないのでよく分りませんが・・・)
車内の清掃や脱臭はマメにしましょう。

この回答への補足

そうですコップの水をまわすように運転するのは難しいものですよねw
芳香剤でエアースペンサーを乗せてますがまずいでしょうかね?

補足日時:2008/06/17 21:22
    • good
    • 0

同乗者が酔ってしまうという「結果」ははっきりしたわけですが、質問者様ご自身で、自分の運転の改善点は見つかっていますか?



MT車であることを強調されているので、おそらく発進やギアチェンジの際のショックも含まれているのだと思いますが、ご自身でマズイと思われる点を書き出してみると良いと思います。



>丘にある住宅街でアップダウンと加減速を繰り返す状況でした。

この状況から想像すると、

■発進、巡航速度に至るまでの、シフトアップの際のショック
■減速時のエンブレとフットブレーキの兼ね合い
■もしかしたらシフトダウンの際のショックも?
■上り坂等の、低いギアでのアクセルワーク

例えばこのような「ギクシャクしがち」なケースが思いつきました。
このようなレベルで自分自身の運転を見直すことが問題の改善につながると思うのですが、どうでしょうか。

具体的な問題を補足するか、その問題に応じた過去の質問を検索すると詳しい回答が見つかると思います。
ご参考まで。

この回答への補足

そのとおりシフトチェンジでガツっとしていたかもしれません。
昔はスムーズに出来ていたと思うのですが…

補足日時:2008/06/17 19:41
    • good
    • 0

JAFには次のようなことが書かれていました。



(JAF:ドライブ・ワンポイントアドバイス:乗り物酔い)
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan5/index.htm

僕の場合はほとんどATなので、アドバイスにはならないかもしれませんが、車の揺れを自分の運転で探してみたことがあります。
ブレーキングや平地での加減速はそれほど問題なかったけれど、圧倒的にハンドルを切る、切り始めるその一瞬にバランスが崩れ、車が揺れることが多かったです。
ハンドルの切り方(切りはじめ)や速度の調節が雑なのかもしれません。
多少、じわっと切りはじめられるようになった・・・かどうか???
(なかなか運転のクセは動かしにくいようです・・・)

アップダウンということでは、できるとすれば、上りきるころや下りはじめる前に速度をうまく落とすようにしてみてはどうでしょうね…?
あとは、運転じゃないけれど、窓を大目にあけるとか、休憩をうまく入れるようにしてみるとか・・・でしょうか。

この回答への補足

JAFにこんなページがあったんですね!
確かに前の夜ほとんど寝ていなくて睡眠不足と言っていました。

補足日時:2008/06/16 22:19
    • good
    • 1

サングラスをかけると酔わないと言う説が有ります。


試してみて下さい。

この回答への補足

そんなことが有効だったとは初耳です!
すごいです。

補足日時:2008/06/16 22:17
    • good
    • 0

乗り物酔いには、精神的な面もあります。


クルマに乗っていることを忘れる位楽しい会話で盛り上げて下さい。

この回答への補足

なるほど!
確かに精神面もありますよね。

補足日時:2008/06/16 21:04
    • good
    • 0

加速、減速はきわめて丁寧にゆっくりと。

。。
それがだめなら、相手に運転してもらう。

この回答への補足

そうですね。
相手は運転できませんw

補足日時:2008/06/16 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!