電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重力はどんなに距離が離れていようが、瞬時に力がAとBの間に力が働くと聞きました。ということは、何億光年離れていると光がAからBまで行くのに相当の時間が掛かります。でも、重力は瞬時に力が働くということは「重力の力が光より早い」のではないですか?重力が空間を曲げるといっても、何億光年の距離を捻じ曲げる力があるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

重力波も電磁波の一種ではないか?、ということで重力も光子も同じ速さと考えられているようです

重力は宇宙のはてまで伝播します
消滅することはありません
1/(L^2)がゼロになることはないからです

物体が重力加速度を受けて落下する速さは質量には無関係(ガリレオ)の実験
    • 0
この回答へのお礼

「物体が重力加速度を受けて落下する速さは質量には無関係(ガリレオ)の実験」参考になります。ありがとうございました^^

いくらなんでも「重力波も電磁波の一種」と考えている人は皆無だと思います>#5.

少なくとも媒介するゲージ粒子は違う.
    • 0

光速です。

学生時代似たような質問をして、物理学の教授から光速と教わりました。
    • 0

重力は電磁力と同じく, 強さが距離の 2乗に反比例します. このことから, 重力を伝えるゲージ粒子である重力子 (グラビトン) は電磁力のゲージ粒子である光子と同じく静止質量が 0 であることがわかります. 従って, 重力は電磁力と同じ (つまり光と同じく) 光速で伝わることになります.

あと, 重力による空間の歪みでは, クエーサーから出た光が銀河団による重力レンズ効果によって曲げられている例が実際に観測されています.
    • 0

>重力はどんなに距離が離れていようが、瞬時に力がAとBの間に力が働くと聞きました。

というのが、ひっかかるのですが・・・。
例えば、地球の表面(A)に高さ10メートルの建物があり、その頂上からボール(B)を落としたとします(手を離す)。そうするとボールは地面へ落下します。(万有引力)また、この落下については、目で全く見えない速さではないという事も言えます。
では、「どんなに距離が離れていようが」ということを推察すると、ある一定の距離を離れると重力は作用しなくなると思います。
具体的な例を挙げるならば、人工衛星や月などがイメージしやすいですね。(厳密に言うと少し違いますが)
地球の重力が強かったら、人工衛星などはすぐ落ちてくることになります。

次に、光の速度ですが、1秒間に30万km(だったかな?)進みます。よって10mの高さから落とす物体の質量を重くすれば落下速度は速くなりますが、光の速さを超えることはできません。

光の伝わり方については、一直線に伝搬していくものですが、光は電波の一種ですので、わずかながら重力の影響を受けて進むことがわかっています。しかし、何億光年の距離を進んでくる光を捻じ曲げるまでの力はないものと思われます。
    • 0

一般相対性理論では、重力は瞬時には伝わりません。

ですので、重力も光速以下(どの位かは知りませんが)で伝わるそうです。
    • 0