これ何て呼びますか

斜面を下る台車の速さが、急斜面の方が速いのは、斜面に平行な重力の分力が大きいからだと思うのですが、
私たち人間が坂を登る時より下る時の方が楽なのは、斜面に平行な重力の分力が、関係しているのでしょうか??

「斜面を下る台車の速さが、急斜面の方が速い」の質問画像

A 回答 (2件)

「楽なのは」が少ない力で前進できるという意味ならそう言うことですね。



ただしそれが楽かどうかは別問題。
急勾配になれば分力に逆らってブレーキを掛けなければならないし膝に来るから登りの方が楽になる。

物理の問題に「楽」のような主観を持ち込むのは良くないですね。
    • good
    • 1

単純に急斜面のほうが距離が短いため

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!