プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通死亡事故で多いのは。車と車、人と車どちらですか

(1)歩行者(自転車なども)対、車による歩行者側のの死亡

(2)車と車同士の事故の死亡

どの事故に死亡者が一番多いのでか?

また他に考えられる交通事故というのはあるのでしょうか?
国土交通省などのHPなど調べたのですが見当たりません
そのような統計が乗っているHPなどありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

添付資料によれば、死亡事故の半分弱が車対車で、車対人、車単独は共に25%程度です。

あとわずかですが、踏切事故もあります。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18890/danzyo/in …
    • good
    • 0

昔ヤンチャ坊主の頃お巡りさんに警察署で事故の痛みを己の身体で理解する唯一のやり方があるとこんな事教わった事があります


まず両手広げてみて下さい 左右どちらで良いですが右指が自分とします
左が相手側とします
最初は人差し指同士を叩きあって下さい
これが人と人との交通事故
次は右側は自分なので最後まで人差し指一本ですが右側と左側の指を今度は二本に増やして叩きあって下さい
これがあなたが自転車に引かれた時の痛み
次は左側三本に増やして叩きあって下さい これがあなたがオートバイに引かれた時の痛み
次は四本に増やして叩きあって下さい これがあなたが車に引かれた時の痛み
最後に五本全部と叩きあって下さい これがあなたが大型ダンプカーに引かれた時の痛みです
やってみると良く分かりますが五本になると自分の例えの右側の人差し指がメチャクチャ痛いんじゃないかな
こうすると交通事故での痛みが分かると思いますよ こう考えてみれば事故の凄さって理解出来ませんか?自分は昔こうお巡りさんに教わりましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!